HOME

旅行記TOP

 

地震!雷雨!波乱万丈 氷見の旅

2014年11月

 

 

美味しい海鮮が食べたい!

と、北陸は氷見への旅を企画。

 

遠征以外で、初めてのランドホームでの遠出。

そして、ぴょんが我が家に来てから初めての旅行。

 

3連休初日。いいお天気。綺麗な朝焼けです。

 

渋滞を考慮して早朝に出発。

 

関越から上信越道へ。

 

 

上信越道。甘楽PA。

 

世界遺産に登録された富岡製糸場のある

富岡インターの一つ手前のPAなので

混んでいる時が多いのですが

この日は早朝のせいか、そんなに混んでおらず。

 

 

人間とワンコ、ここで朝ごはん。

人間はパンをチンしてコーヒーと。

電子レンジ、あまり良くない・・・と

わかっていつつも

便利なので、ランドホームに積んでいます・・。

 

ニコ、狙っていますよ。

パン大好きなんだよね・・。

混んでいない・・とは言っても

人はそこそこいるし、

最近はほんっとーーーーに犬連れが多い!

 

大人数口のわが家は

人&犬をもちろん!避けます。

 

犬連れが増えたため、どのSA、PAも

犬を散歩させることの出来る緑地が

整備されているのですが、

そこはもちろん、人&犬が沢山いるので、

そこを避けるのが我が家の定番(笑)

 

甘楽PAは緑地の奥(手前)に隠れるように

林?森?のようなところがあって、誰もいません。

 

ここでワンズ、お散歩タイム。

甘楽PAには一時間位、滞在して出発!

 

紅葉シーズンまっさかり。

お天気もよくて

ドライブ日和です。

 

甘楽からは私が運転。

神戸遠征はランドホーム来たばかりだったし、

私はコンペのこともあったので

運転しなかった為、

ランドホーム初運転になります。

長さ7メートル、幅2メートル以上の

車を運転するのはもちろん初めて。

でも、窓が大きくて、

座席も高いので、

見晴らしもよくて、運転しやすいですよ。

 

 

富岡製糸場が見えてきました。

上信越道はよく使うので

何回もここを通っていますが

富岡製糸場、行った事がありません。

 

そうこうするうちに、世界遺産登録。

まだまだ、混んでいるから

行くのはずっと先かな・・・。

佐久平を過ぎて小諸へ近づくと・・・

雪をかぶった山々と

紅葉で

とっても眺めが綺麗!

 

そして北陸道へ進みます。

 

その後、長野県白馬を通過。

この時は

翌日、大きな地震がここを襲うなんて

思いもしませんでした。

 

小布施が近づいてきました。

キャンカー乗りさん達のブログで

小布施の栗の話題を多く目にしていたので

すっかり脳内、栗一色!だったワタクシ。

もちろん、小布施に立ち寄りますよ。

小布施に到着!

ハイウェイオアシスに行きたかったのだけれど

駐車場がまた別で離れていたので断念(涙)

PA部分は思ったより小さかった〜

ここでまたまた長めのお散歩タイム。

景色がとっても綺麗で気持ちが良かったです。

ボーイズで記念撮影。

 

女性優位なわが家でしたが、

そういえば、ぴょんが来て

人間含め、4対4になりましたね(笑)

 

左から

ぴょん吉、紅丸、ニコ。

まりん。

GRTのお友達に教えてもらった

カインズのこのダウン。

安くて(笑)、軽くて、着せやすくて

重宝しています。

 

その昔、某有名メーカーの

高いダウンジャケットを買った事があるのですが、

確かにデザインは素敵だし、生地もしっかり!

していたのですが・・。

 

懲りすぎていて、

重いし着せづらく結局使わずじまい・・・(苦笑)

 

 

安くて、丈夫で使いやすいのがイチバン!?

 

ぷりんはピンク。

 

 

基本、裸族のわが家ですが

さすがにガールズはシニアになって

冬の寒さが厳しくなってきたので

冬の外出時は洋服を着せます。

 

特にあいちゃんは、もともと寒がりだったけれど

最近は痩せてしまったこともあり

本当に寒そう。

女の子なんだけど、あいちゃんは

何故かグリーンが定番カラーなんだよね。

 

 

ぴょんは、自前のセーターを。

ぴょんも寒がり。

本当にシュナは寒がりです。

 

人間の戦利品〜!

栗どら焼き、おいしかった♪

わさび味のカキの種はビールのおつまみ用。

小布施で1時間ほどぶらぶらしてから

出発。

 

上越ジャンクションに向かいます。

 

本当にいいお天気で

紅葉も綺麗〜。

 

でも、ほんっとにトンネル多い!

対面通行が多い〜!

 

高速で対面、コワイよ〜。

 

上越ジャンクション。

ここから北陸道の方に進みます。

北陸道に入ってすぐの

名立谷浜PAにで給油をすることに。

 

ニコと紅が見ている先は・・・。

 

日本海です!!

とうとう、日本海が見えてきました〜!

 

その前の赤白のポール・・・。

雪が深いんだろうなあ。。

 

 

ランドホームでのナビは

エクスペリアタブレットを使っています。

 

プロバイダーDTIがドコモと組んだサービスを利用。

1か月500円(2014年11月現在)で

ネットもつながる&

ドコモだから、田舎でもつながるので

何かの時にネットでの情報収集も出来て便利。

 

タブレット&ナビタイム使用だと

ナビの情報を常に最新に保てるのも便利です。

 

エクスペリアタブレットはとても大きいので

ランドホームでも見やすいです。

 

ここ数年、本当に新しい高速が

出来まくり!なので

常に最新の情報に保てるタブレットは

便利、便利。

途中、フォッサマグナここら辺

とかいう看板発見。

 

フォッサマグナって何?と

夫に聞いてしまった。

知らなかったよ〜(汗)

 

フォッサマグナとは?ウィキより抜粋。

フォッサマグナ(Fossa Magna)は、日本の主要な地溝帯の一つで、地質学においては東北日本西南日本の境目とされる地帯。中央地溝帯・大地溝帯とも呼ばれる。語源はラテン語Fossa Magnaで、「大きな溝」を意味する。

フォッサマグナを境に

東北日本と西南日本では

生物も植物もすべて違っているそうな。

 

親不知インター通過中〜

お昼近くになり

”腹が減ったー!何か食わせろー!”

 

と私が暴れたので

越中境PAで休憩することに。

ところが!

 

おすすめのタラ汁定食は完売!

く〜っ!(涙)

 

ます寿司ってあまり好きではなかったのだけれど

ほんっとにおなかが空いて

超フキゲン!になっていたので(爆)

ます寿司購入。

ランドホームに戻って

包装をバリバリやぶって・・・

ます寿司〜!

 

これが意外や意外!

 

すごーーーっく美味しかった♪

 

今まで美味しいものを食べていなかっただけか?

私(汗)

包み紙の後ろの写真をパチリ。

ホムペがあるらしいので

お取り寄せしようかと(笑)

 

まあでもこういうのは

現地で食べるから

美味しいのだろうけれど・・・。

ニコ、紅も

ます寿司、ガンミです。

窓の外は日本海〜。

 

綺麗な景色を眺めながらの

美味しい食事。

 

贅沢ですね。

そして、氷見に到着〜!

 

富山湾!

綺麗です〜!

 

海岸沿いの駐車場に止めようとしたのですが

いっぱい!

 

対面の道の駅に移動。

こちらもいっぱいで、どうしよう・・と思っていたら

誘導のおじさんが来て、

バスエリアに誘導してくれました♪

おじさん、親切だった〜!

 

車を止めて、

ワンズとお散歩。

 

海沿いはずーっと緑地と整備された公園。

沢山の人、犬連れも沢山。

 

でも広いのであまり気になりません。

 

海を見つめるニコの後姿(爆)

 

ニコと紅で

ハイ、ポーズ!

 

なかなかいい写真が撮れました!(笑)

 

チビたちも

ハイ、ポーズ!

海岸沿いをずっと歩くと

また駐車場があったので

道の駅や

道の駅の前の公園の駐車場がいっぱいの場合、

こちらに止めればいいかな〜と。

 

大型枠もあったし。

 

ただ、お風呂やお店が立ち並ぶ

道の駅からは結構歩きます。

比美乃江公園 案内図の看板をパチリ。

 

犬6頭でも大いに目立っていたのですが

スタンプー2頭よりも

シュナ3頭の方が目を引くのか

声をかけられましたよ。

 

フランスに住んでいるおじさんとやらも

ミニシュナだよね〜と。

今、パリは柴犬人気なんだよ〜とか

もっとお話ししたそうだったけど、

先を急ぐわが家。

ズンズン進みます。

 

道の駅に戻って、

ワンズはランドホームでお留守番。

 

道の駅はこんな感じで風情があって・・

 

中はこんな感じ。

東の番屋〜とかいろいろあり

海鮮のお店が並ぶ場所や

ファーストフードが並ぶ場所、

お土産が並ぶ場所・・

などなど

いろいろ楽しめます。

回転寿司が有名・・とのことだったので

回転寿司でお寿司を堪能したあと

ショッピング〜。

 

そして隣のお風呂に向かいました。

濃い温泉なので

3-5分以上はつからないで!

と注意書きが。

 

確かにすごい濃い温泉でした。

でも、露天風呂、気持ち良かった〜。

 

風呂上りはビールでしょ。

ランドホームに戻って

先程、道の駅の番屋で買った地ビールを。

あ、3本軽く、一気飲みです(汗)

 

さっき、お寿司を食べたばかりだと言うのに

オットは

味噌メンチバーガーとやらを買って来たよ。

 

そして、早々にオットは寝てしまったので

私は持参したDVD鑑賞。

 

ウィーンミュージカル、エリザベート。

日本初演の18年前から何十回となく観てますが、

先日、宝塚花組バージョンを観に

東宝(日比谷)に行ったら・・・。

 

いや〜、

前評判が良くて、プラチナチケットだったのは

知っていたのですが、

 

ほんっとーーーに良かった!

 

主要キャストが、皆、歌がめちゃくちゃウマイ!

しかも芝居も上手い!

 

今迄、観た中でベストかも!

しかも、これがトップお披露目のみりおくん。

 

これも噂には聞いていましたが

美しすぎ〜!

 

観劇した後にキャトレによって

ブルーレイやら、CDやら

買いまくったワタクシです。

 

宝塚ファン歴30年以上、

学生自体はかなりコアなファン。

 

でも、ここのところ、

定期的に観てはいたものの

コアなファンからはしばらく離れていたのですが

また、ハマってしまいそうな予感(笑)

 

ムラ(兵庫県宝塚市)や東宝(日比谷)に

通っていたらどーしよう(笑)

 

 

そして・・・・。

疲れていたので、私も早めに就寝・・。

 

しばらくしたら・・・。

 

ものすごい揺れと

けたたましい警報音で目が覚めました、

 

iPhoneの緊急地震速報と

地元のスピーカーから流れる警報。

 

東日本大震災の記憶がすぐに蘇りました。

しかも、目の前は海!

 

すぐに移動した方がいいよ!

と移動の準備を・・・。

 

と、同時にテレビをつけると

長野東部を震源とした

震度6弱の地震であり、

津波の心配はないとの情報。

 

それでも、信じられず、

移動を私は希望したのだけれど

夫が

震源から津波の心配はないし、

暗い中、下手に動くよりも

ここにいた方が・・

というので、ここで止まって、早朝出発することに。

 

 

東日本大震災の後、

しばらくは洋服を着たまま寝たり、

何もやる気がおきなかったり・・だった日々を

思い出しましたねぇ・・。

 

あんなにコワイ思いをしたのに

その感覚を忘れかけていた頃のこの地震。

 

本当に毎日毎日、一秒一秒を

大切にしなくては・・と思い知らされます。

 

ウトウトしたら・・・

 

朝方、ものすごい雷の音。

えー、なんで〜?雨?と思って起きたら

雨は降っていなかったので

暗い中、ワンズを出して、ガス抜き。

 

ボーイズが終わって、

ガールズとお散歩を始めたら

みるみる間に土砂降りに・・・。

 

ワンズも私もびしょ濡れになって

ランドホームに駆け戻りました。

 

ボーイズはまだいいけど

ガールズはシニアだから

濡れると心配よ〜(涙)

 

適当に朝ごはんを食べて

あたたかいコーヒーを飲んで

出発することに。

 

ニュースで、建物の被害やけが人は多いものの

現時点では死者は出ていないとのこと。

何よりだけれど

でも、これから寒い季節が始まるのに

建物の被害が多くて

本当に大変な日々がはじまりますよね・・。

 

今年は、天災による事故や被害が

いつになく多いような気が・・・。

 

本来はもっと氷見でのんびりして

帰りは諏訪などを回って帰る予定だったのですが、

余震もコワいので

かなり遠回りになりますが、

岐阜、愛知を通過して東名に入って帰る事に。

雨模様の中、岐阜を目指します。

 

福岡まで2キロ?

え?

と一瞬思ってしまった。

 

福岡という地名ですね。

 

旅をしていると

面白い地名、

全然、聞いたこともない地名にあうことが多く

面白いなあと毎回思います。

雨で残念だったのですが、

雨のおかげで?

 

東海北陸自動車道に入ると

紅葉した山々に雲がかかって

神秘的な風景を見る事ができましたよ。

世界遺産の白川郷の近く。

 

紅葉した山

山にかかった雲

翡翠色の川・・・

 

仙人でも出てきそうな雰囲気でした。

綺麗な景色が続いていたのに・・・

 

早朝の爆走で疲れたのか

ニコと紅は

爆睡中・・・。

ずっと雨降りだったのが

飛騨清見に近づくと晴れ間が・・・。

ひるがの高原SAに着いた時には快晴!

ここは見晴らしがよくて

人が沢山いましたよ。

 

快晴だったけど、

めちゃさむかったー!

 

ワンズもお散歩に出たけれど

寒くてブルブル・・・。

 

 

早々にワンズはランドホームへ引き上げて

人間のみで探索。

 

お店もたくさんあって・・

面白いものも。

 

飛騨牛串とやらを買ってみました。

美味しかった〜。

同じく飛騨牛コロッケ。

紅丸、狙っています。

その他、

チーズの味噌漬けやら

栗きんとんワッフル

栗どら

ひるがのシュークリーム

朴葉寿司など購入・・

 

戦利品とニコの鼻。

お寿司を食べている私に群がる

まりん、ニコ、ぴょん。

ひるがの高原で1時間ほどのんびりしたあと

出発。

東海北陸自動車道を更に進みます。

 

ただ今、主塔を持たない道路橋としては

日本一高いという

鷲見橋を通過中。

 

下が見えない位高いです!

 

快晴の中

紅葉を楽しみつつ、ドライブ。

 

相変わらずの対面通行・・

怖いよ〜(爆)

 

高速は東海環状自動車道に入りました。

 

有名な昭和村にもつながっているという

美濃加茂SAハイウェイオアシスに立ち寄る事に。

美濃加茂SAをお散歩中。

鵜飼状態のワタクシ。

 

写真矢印のある先に

昭和村の駐車場があります。

 

いつか、昭和村にも行ってみたいなあ。。

ワンズのお散歩の後は

ハイウェイオアシスをブラブラ。。

 

この美濃加茂SAも

趣のある建物で出来ています。

 

鮎の塩焼きが美味しそうだったのでゲット。

美味しかった!

 

またまた牛の串焼き。

でも、さっきひるがので食べた方が

美味しかったかな。

ここでまた1時間ほどぶらぶらした後、

東海環状自動車道を進みます。

ずっと渋滞知らず・・というか

車自体少なく

山ばかりの景色だったのが、

突然、出口渋滞!

土岐?

どうやら巨大なアウトレットがある模様。。

 

そして我々は

愛知に入って、東名へ。

そのまま更に新東名へと分岐・・。

 

見慣れた地名。

広い道路。

沢山の車!

 

ちょっと安心(笑)

 

新東名に入って

浜松SAにて休憩。

 

ウナギ弁当とかおでんとか食べたかな。

ここでは軽い休憩ですぐに出発。

 

紅葉ドライブ、

すごくきれいでした〜。

静岡に入ったところで

お馴染みの渋滞情報・・・。

 

またまた、渋滞してますねぇ。。

秦野中井から横浜町田。

17キロならまだカワイイものだけれど

これからどんどん長くなりそうな予感。

 

 

     コワイョ━(((。iдi。))━ッ!!

御殿場付近を通過した時は夕方だったのに

予想外のながーーい出口渋滞。

アウトレット渋滞です。

 

夕方なのにー?

まだ混んでいるのー?(汗)

 

出口渋滞が本線にはみ出している上に

途中から、

割り込みで入る車もあって、

一番左車線を走っていたワタクシ、

きゃーーー!と叫びながらの運転。

 

まだ車両感覚がつかめなくて

何度も、ぶつかりそうになったよ〜。

 

 

東京までに事故が4つ。

渋滞も40キロとかに異常に伸びていたので

頑張ればその日のうちに帰れたのだけれど

足柄SAにて仮眠することに。

 

渋滞の影響もあり

足柄SAは異常な混雑〜!

 

焼き鶏とか適当に買ってきて

ビールを飲んで就寝〜。

早朝、ドッグランでワンズのガス抜き。

足柄SAのドッグラン、砂地なので

朝露もあってワンズの足ドロドロ。

足洗い場もあるのだけれど

ドッグランで洗っても、車に戻るまでに汚れるし。

 

車中泊させて頂く時は

基本、

SAのハジの方に止めさせて頂いていることもあり。

 

しかも、足柄SAはリニュして

大型パーキングは

ドッグランと反対方向に。

 

外部シャワーを引っ張り出して

携帯バケツに水をはり、

ワンズの足洗い〜。

 

外部シャワー、便利です。

お湯も出るのもありがたい(涙)

 

給水、排水タンクも大容量なので

ストレスなく使えるところもグッド。

ワンズの為なら・・ですね〜(笑)

車なんていらないと言っていた昔が

懐かしいです(爆)

 

はやくに出発するつもりが

3時間位ゆっくりしてしまって8時過ぎに出発。

渋滞もなく帰宅〜。

ぴょんの逃走癖が心配だったのですが、

車の出入りの時の

”マテ”がかなり定着してきたかな。

 

それにしても本当にぴょんは元気〜。

旅行中に6歳になったのだけれど(推定)

3歳位な感じだな・・。

 

なんだかいろいろあった今回の旅。

楽しかったしいろいろ考えたりもした旅でした・・。

とりあえず、無事に帰れてよかった〜。

 


Copyright(c) Life with doggies All rights reserved

inserted by FC2 system