HOME

旅行記TOP

 

茨城でランラン♪とキャンカー買い替え?

2014年8月

被り物が好きなぴょん吉・・・

もとい!
(いや、でも似合いすぎる(笑))

お出かけが大好きなぴょん吉の為に、茨城へ。

今回はセレナでお出かけです。

車内にて、左からぴょん吉、まりん、せしこ、あいちゃん、ぷりん。

こうして見ると、本当に我が家のシュナズはちっちゃいなあ。
やはり女の子ですね。

あいちゃんは年をとって痩せてしまったけれど、最盛期は7キロほどあったし
ぷりんも筋肉質で6キロと重いので、

いつも

”ウチのシュナズ、おっきい!”

と言っていたら、シュナ飼いベテランさんに

”お宅のシュナズはちっちゃいよ〜。女の子だし”

と言われていて、それでも実感がわかなかったのですが、
男の子のぴょん吉が来て納得。
ぴょん吉、8キロ弱だそう。

 

お盆で渋滞を心配したのですが、さすが?総全長が比較的短い距離の常磐道。
特に渋滞なし。

下りの守谷SAに立ち寄ったのですが、改装中でお店も楽しめそうになかったし
さすがお盆!?
車も人も犬も!いっぱいだったので、ここはスルー。

友部SAにて停車。

ここで妹が作ってきてくれたオールナチュラル素材のサンドイッチを頂きました。
美味しかった♪


渋滞を見越して早く出たのに、渋滞もなく、
ドッグラン貸切の時間よりも早くに到着してしまったので、
しばらく茨城県内をドライブ。

ぴょん吉、おとなしくしていて本当に車に慣れました。

そしていよいよお楽しみ〜。
ランランタイム♪

暑かったけれど、適度に日蔭があるし、
東屋のようなところで涼も取れるのでなかなかグッドです。

チワワズ、草むら探検隊

紅は本当に、こういう場所に来ると、
プードルらしいきりっとした表情になるので、ホレボレしてしまいます(笑)
ニコも紅と追っかけっこをして走ったよ♪
ニコの雄姿、もういっちょ。

でも、すぐにバテて、自主休憩してました(笑)
本当は秋まで激しい運動は・・・と言われていたんだよね。そういえば(汗)

笑顔のニコ。


お気に入りの写真。
ニコと紅、シンクロして私の方を見ています。
2頭同時に、それぞれ違うボールで私と遊んだ時の写真。

あいちゃんもシニアなので、すぐに休憩を。
あいちゃんの犬らしい表情、お気に入りです。

 

ぷりんは相変わらず、母の膝から離れません。
でも、まああまり責められず。

おひざの上のぷりん

目の悪いぷりんはデカワンズが2頭で馬のごとく!
疾走するのが怖いのです。

確かに、ニコと紅が全力疾走して追っかけっこしていて、
私に突進してくる時は、私もコワイ(爆)

なので、2頭をフセさせて、ぷりんだけ放牧してみました。

ぷりん、走ってます。

ぴょん、呼び戻しの練習をしてみましたが、
やはり匂いかぎをし始めると、こちらの呼びかけに反応なし。

まだまだだめだ〜(涙)

走るぴょん

私に対する期待感を高める為に、ぴょんの気をひいています。

大好きなピーピーボールを靴下に詰めたもの。

”取れそうで取れない”という微妙な位置関係でぴょんの興味をひいて走ります。


取れるかな?でもまだあげないよ!

ゲット!

ここからしばらく引っ張りっこをして

”私との遊び”が楽しい事を体験させます。

そして、たまに負けてあげます(笑)

ドグスポを始めた頃、ひっぱりっこで飼い主は必ず勝たなければ
犬と上下関係が反転してしまう。。

と聞いて、ずっと勝っていたのですが(爆)
それは間違えだと、しばらくして教えてもらいました。

勝たせてあげないと、犬がやる気や興味をなくしてしまう・・
って、そりゃそうですよね。

どうやったら犬と楽しく遊べるのか・・
本当に試行錯誤した7年でした(爆)

遊ぶ・・というか、いわゆる”欲だし”ですね。

初めから楽しく犬と遊べる飼い主さんにとっては

”馬鹿じゃないの?”

ってな感じなんだろうなあ(笑)

ぴょん吉、満足なお顔。

午前中はそんなに暑すぎる!ということはなかったのに、
お昼になると、ものすごい暑さに。

近くに”くら寿司”があったので、そこでお持ち帰り用をお願いして
車内にて食べる事にしました。

ワタクシ、くら寿司初体験〜!

業績が伸びていると特集を見た時に、一度行ってみたいな〜と思っていながら
行く機会がなく。

本当は店内で食べたかったんですけどね〜。
まあでも、
ワンコのお顔が、私の口から10センチ!のところにある中で食べる
スリリングな食事は、やはり日常となっていて、やめられません(笑)

お疲れモードのせしこ

べに、お得意、座り寝(笑)

高速に乗って東京方面へ。

途中、谷田部東PAのブルーベリーアイスが美味しい!というのを見て、
寄ってみたのですが・・。

これ

 

うーん、お値段する割には・・・。(苦笑)
2度目はないな。(爆)

 

そして、高速に戻って・・帰り、本日のメインイベント。

キャンカーを見に。

最近のこの暑さ、特に犬連れのわが家には
やはりキャンカーに、エンジン停止中に使えるエアコンは必要。

アトランティスへの搭載も考えたのですが、既に総重量マックスの3.5トンなので
エアコン、室外機だけでもかなりな重量オーバーに。

それから、やはり活動的な紅丸が来た事で、手狭になってきたこともあり、
乗り心地の良さ、安全性を考えて、やはりバスコンに・・と。

でも、やっぱり、欧州車への夢も捨てられない!(笑)

欧州車はインテリアがすごくお洒落だし、
歴史もあることもあり、動線が良く考えられているし・・

が、しかし!

実際に見てみると・・・

デカイよなあ。。。

オットの会社に、元大型トラック運転手の子がいるのですが、
その子によると、日本国内を不自由なく走るには7メートルがマックスだとか。

だよね。

あと、故障した際のメンテナンスを考えるとやはり国産車が安心。

・・・ということで、国産のバスコン(マイクロバス仕様)をいくつか見てみる事に。

いろいろ見ると、やはり私がこれいいな!と思うのは
ニッサンベース車。

どうも、ニッサンに縁がある模様。

トヨタもホンダもフォルクスワーゲンもスバルも乗ってきたんですけどね〜。
エルグランドからはニッサン続きになっています。

あー、バスコン、やはり広い!
家でも車でも、ワンコと一緒に寝ているわが家は、広いベッドは必須。

後方の広いダブルベッドは魅力的です。
ワンズも快適だろうな〜。

シャワーが車内にあると同時に、外部シャワーがついていて外で使えるのも
ワンコ飼いとしては嬉しいところ。

あー、でも、欧州車もやはり捨てがたい。。

・・・と、妹が

”でもさ、ニンゲンだけだったら、この欧州車の方が素敵だけれど、
ワンコが乗る事を想像してみて。

 ワンコの動線、考えたら、やはりこっちの国産バスコンだよ”

って。

確かに。

はてさて、我が家に3代目のキャンカーは来るのでしょうか?

キャンカーを見た後、また高速に戻って、守谷SAに寄りました。
上りは既に改装済み。

常磐道に乗ると、守谷は必ず立ち寄っているのですが、
パサールになってからの守谷SAにくるのは初めてかな。

どこのSAもパサールになっているところは
綺麗だし、お店も沢山あるので、ブラブラするだけで楽しい♪

交代で見に行って、またまた、さっき食べたばかりなのに!(笑)
パンやら焼き鶏やらお菓子やら・・・を買いこみ、車内でワンズと頂きました。

美味しかった〜!

ぴょん吉、本当に楽しそうでした。

またドライブ、連れて行ってあげたいな。


Copyright(c) Life with doggies All rights reserved

inserted by FC2 system