HOME

旅行記TOP

 

ビブリ

2014年7月

1407-bib-site

三連休だし、朝5時前には埼玉近辺を通過したかったのに、6時近くになってしまった。
でも、なぜか?渋滞なく長野に到着。
あれれ?

しかも、途中、朝から降ったりやんだりしていた雨も、佐久に入った途端にピーカンの天気!
あれれ?

海の日の連休は、いつも混んでいるビブリ。
(とは言っても、会員制ということもあり、人目が気にならないところに毎回サイトは張れるのですが)
なのに、今回は到着しても閑散としているよ。
あれれ?

管理人さんに聞いたら、”荒天”という天気予報でテントサイトの半数以上がキャンセルだとな。

明日までは荒天の予報なので、キャンカーがスタックしないように駐車場所を選ぶ事と
雷がなったらすぐにキャンカーに避難すること、
熊が出ているので、移動の際は熊鈴をつけること

等のご注意を頂いて、キャンプイン。

前回、気に入った上の方の静かな場所に、サイトを張ろうと思っていたのですが、ほんっとに人がいなくて、怖いくらいだったので、熊のこともあるし、少し下のところに張る事に。

設営完了〜。こんな感じ。



140719-nico1

140719-nico2


ニコのこーゆー顔、好き!2連発!
140719-beni



紅とニコで追いかけっこしてランラン。
紅、うれしそーだねぇ。。

140719-marin


まりんも、鷹やトンビに注意しながら放牧

 

140719-purin

ぷーさんは、相変わらず空飛んでます。

140719-tomato

あれ?あいちゃんの写真がない!
ごめん、あいちゃん。。。

サイト近辺で沢山遊んだ後はお昼ごはん。
プランター栽培も、自然栽培の宅配をお願いしているところでもトマト大豊作で、トマトが余ってきたので、トマトソースのパスタにすることに。

にんにくとたまねぎをオリーブオイルで炒めたところにトマト投入!
トマトソース作成中。切り方に性格が出ています(爆)


140719-pasta

出来上がり〜!

140719-beer

 

 

もちろんランチビアもね。

140719-kawa-nico

一休みしてから、川に遊びに行くことに。
相変わらず、水に入るのを躊躇するニコ。
140719-kawa-beni べにはうれしそーだねぇ。。
140719-kawa-nico2

この日は気温が19度。
通常より4,5度低い!と管理人さん。
お水も冷たかったのだけれど、ワンズ、気にせずばしゃばしゃ遊んでいました。

ずぶぬれで貧相なニコ・・・

140719-kawa-beni2 と同じく貧相なべに
140719-nicobeni

東京と違って、乾燥しているので、しばらく走り回っていると乾いてしまいます。
川からサイトに戻る途中、放牧して自然乾燥!

私たちの先をどんどん歩いて行きますが、ある程度すると振り返って待っています。
カワユシ。

140719-marin-hirune 戻って、オットとワンズが昼寝を始めたので私は読書。
後ろの二段ベッドの脇の扉をあけると風が流れて気持ちがいいのですが、そのベッドに毛布が積んであるので、フカフカ。
いつも一番いい場所をみつけて寝るのは、女王まりん。
140719-beni-yuyake

本を読んでいるうちに、寝入ってしまったらしくて、雨音で目が覚めました。
寝入る前に読んでいた本が、”魔女の宅急便”の作者でも有名な角野栄子さんの自伝的小説、”ラストラン”

74歳独身で自由気ままに生きていたイコさんが、残された時間ややり残したことを考えて思いついたのがラストラン!

74歳!なのに、革のスーツに身を包んで、バイクで!幼い頃に死に別れた母親の生まれ故郷を訪ねるイコさん。そこで、12歳の母親の幽霊と出会って・・・

めちゃくちゃかっこよくて、しかも角野さんですから、描写も素晴らしく、すっかり物語の世界に入っていってしまったので、雨の音で目覚めた時に、ビ ブリという非現実的な場所にいたせいもあるのでしょうが、本当にしばらく、自分が何者で、ここで何をしているのか?が把握できなくて、ちょっとゾクっとコ ワイ思いをしてしまいました(苦笑)

しばらく雨音を聞きながら、もちろん、ビールを片手に読書を続行。

雨が止んだ頃、夕食の準備にとりかかりました。

夕焼けをみつける紅。

140719-bbq

炭が沢山余っていたので、BBQにすることに。
家にこれまた沢山あった野菜を、まるごとのっけて・・・。

以前は野菜を切って持ってきて焼いていたのですが、乾燥してしまって美味しくない!
と、ある時、”野菜は皮ごと、まるごと!焼くと美味しい”

と聞いて、早速実行!
本当に美味しかったです。

140719-rosoku

とっぷり日が暮れて・・。
雲って星が見えないと、ビブリの夜は本当にまっくらです。

ろうそくランタンの光では何も見えず!(爆)

 

熊が来ると怖いので、後片付けをしっかりして、就寝。

7月も末なのに、寒くてFFヒーターを付けて寝ました。
山の天気はやはりコワイ。

140720-asa

川のせせらぎの音と、吸い込まれるような闇のせいで、ビブリでは本当によく眠れます。
というか、寝過ぎます(笑)

でも、犬飼の朝は早いのだ!(爆)

朝、いいお天気!

140720-asa-nicobeni 朝の運動!朝露で2頭ともぐっしょり〜。
140720-asagohan 朝ごはん〜。
あー、目玉焼きが崩れてしまった!
140720-asa-beni べにはいっつも、疲れているなら寝ればいいのに、こうやって、一生懸命!
起きていようとします。
そして、結果、船をこぐことに。。(爆)
オモロイ紅。
140720-cookie-nico

朝食後、ワンズのクッキーをば。

全粒粉小麦粉に、パルメザンチーズ、水とオリーブオイルを混ぜてコネコネ。

ガンミしているニコ。

140720-cookie

その視線の先には・・・・

クッキー生地!

140720-cookie-2

麺棒がないので、手で適当に伸ばして、これまた、手で適当にちぎって
(あぁ、性格ね。。(爆))
フライパンで焼きました。

出来上がり〜!

 

シンクのそばで冷まします。

140720-asa-marin

しばらくのんびりしてから、日が出てきたのでお布団干し!

最初は走っていたまりんも。。

140720-asa-marin2 干しているそばからいい場所確保!
140720-asa-marin3 すりすりしたあとはお日様を堪能!
140720-asa-purin ぷりんはやっぱり空を飛ぶ!
140720-asago-nicobeni お二方は懲りずにまた爆走!
140720-asago-beni そして休憩!ダミーを破壊にかかる紅。
140720-asago-nico ニコはのんびり草をはむ〜
140720-tap-marin

ひとっ走りした後はタープでお昼寝&読書。

人間用に買ったコットももちろん、お犬様に占拠され。。

陽だまりをみつけてお休み。まりん。

140720-tap-ai あいちゃんは、オットマン付!(笑)リクライニングチェアに座る私のおひざの上!
140720-tap-nicobeni

シンクロナイズなおふたり。

140720-tap-beni

しばらくして、ワンズが一斉に吠えたてて!

外に出る紅!

Aちゃんがワンコを引き連れて、お土産持参で(笑)遊びに来てくれました。

チビワンズがウルサイので、オットに留守番をお願いして、ニコと紅だけ引き連れて、Aちゃん&ワンコとお散歩に行く事に。

Aちゃんも酒豪なので、ビール缶を手渡し、二人でビールを片手にワンコを引き連れてブラブラ・・。途中で会ったS家オットに

”午前中からビールー?”

と言われて、

”当たり前でしょー”

笑。

その後、戻ってきて、ニコと紅を先にキャンカーに入れて、外で用事をしていたら、キャンカーに入ろうとしたオットが

”あいちゃんが何か食べている!”

あわてて見てみると、床におちているキッチンペーパー!

なんで床に??

・・・・とここで、焼いたクッキーを出しっぱなしだった事に気づいたワタクシ!

チビ達はシンクに届かないけれど、デカ達は余裕で届きます。

あー!クッキーがこんなことに!

ほとんどニコが食べてしまったに違いないので(紅よりニコの方が、こういうことに知恵が回る)チビ達に残りをあげて、お片付け・・

あぁ。。。

お昼ごはんは、自然栽培の大葉が少し残っていたので、薬味にしておそうめんでさっぱりにしてみました。

おそうめんを食べたニンゲンと、はからずも同じくクッキーというお昼ごはんを食べたワンズ。

食休みをして、またまたお散歩へ。今度は上の方の川に行く事に。

またまたズンズン先を行くニコと紅。

ニコはある程度すると立ち止まって、どんどん先を行く紅を心配そうに?見つめます。
ニコが来ない事に気づいて、いけない!いけない!と戻ってくる紅。

前回まで、そんなに遠くまで行かなかった紅も、今回は、何だかすごく遠くまで行ってしまうこともしばしば。

タープで私が読書していて、フリーにしていても、紅だけ姿が見えなくなることがしばしばだったので、Aちゃんにそのことを言ったら

”慣れてきたんだよ。ここに。でも、だめだよ。鹿の後を追って、川向こうまで行ってしまうよ!猟犬とかだったら戻って来られるけど、この子達は戻ってこられないよ”

って。

ちょっと気を付けないといけませんね。

川に到着。

本当に水がキレイです。

川でレトリーブをする紅。

昨日もそうだったのですが、川の中におもちゃが入ってしまうと、目でも確認できず、鼻もきかないみたいで、すぐそばに行っても見つけられない紅。

ニコはもちろん、ダメ(爆)

でも、流れがハヤイので、どんどんおもちゃは流されてしまい。。

ニコも紅も、すごく一生懸命探そうとして、下の方まで行こうとするので、それを止めるのに必死!

浅瀬とは言え、流れは早いし(川は浅瀬の方がキケンなんだそう)、足場は悪いし、アーバンボーイのニコと紅では、太刀打ちできないだろうしいね。(苦笑)

にしても、ほんっとにみつけられないなあ。。

そのお鼻は飾り物?ニコ、紅?

オットは水の中に入ったら匂いは取れないよ。。と弁護していたけれど、それにしたって・・・

ねぇ。。。(タメイキ)

一通り遊んだ後、高度が高いのでいつもよりも疲労が早くくるあいちゃんを気遣って、早めに引き上げました。

またまた、オットとワンズはお昼寝タイム。

疲れたようで皆、ぐっすり〜。寝顔。カワイイネ。

 

夕方、またまた雨が降って来た!変なお天気だなあ。

夕飯は、N家のサイトでS家とご一緒させて頂く事になりました。

N家もS家もウチも、ぐーぜん、嫁がみな同じ年!

そして酒豪!(爆)

空になったワインボトルとビールの缶がどんどん地面に転がっていきました(笑)

美味しいものを食べて、飲んで、沢山おしゃべりして楽しかったです♪

翌朝は朝から本当にいいお天気。
早朝、ワンズを走らせてから、朝ごはん。
今回は目玉焼き、くずれなかった♪

また干し物をしてから、お散歩へGO!
更に上の方に行く事に。

熊鈴は我が家ではニンゲンがいつもつけていたのですが、紅が最近ズンズン行ってしまうので、紅につけることに。
重い大きな音のする熊鈴は、嫌がるかなあと思って、軽い方をつけてみた。

最初は嫌がって体をブルブルさせていたけれど、そのうち慣れてしまった模様。
そしてズンズン先を行く。
そして、戻ってくる(笑)
2頭のオチリ。カワユシ。
上りだし、空気薄いし、一番シニアのあいちゃんと、私はツライ(爆)
チビワンズ、頑張って上ってます。
 

今回は本当に分かれ道も以前に行った事のある方へ、ズンズン進んで行ってしまったので、さすがに姿が見えなくなったら、リコールホイッスルで呼び戻しました。

ホイッスルでニコはすっ飛んで戻ってくるけれど、紅は2回ほど吹かないとダメだったよ。
全く。
まだ理解していないのか?それとも、周りの誘惑の方が強いのか?

ホイッスルがない時に呼びもどしが出来ないのでは、本末転倒なので、声が届きそうな距離の場合には声で呼び戻し。

全く、呼び戻しの練習かいっ!?(呆)

この日は本当にお天気がよくて、お昼ご飯を食べて(まだトマトが余っていたのでまたトマトソースパスタ!(笑))、のんびり読書と昼寝をしてから撤収。

夕方過ぎにキャンプアウト。
そしたら、モクモク雲が出てきてまた雨!

ムラのお風呂に入って、併設の食堂で食事。
ビブリには何年か来ているけれど、この食堂で食べたの初めてだワ。
お値段なりのお味でした。(不味くはなかった)

20時を過ぎれば関越であれば、渋滞はなくなるはず!との予想で出たのに、渋滞していたよ。
完全にストップ・・ということはなかったけれど、22時近くなっても渋滞でした。

渋滞情報アプリ見たら、中央道と東名はまだ真っ赤だったから、まあ関越を選んで正解だったのかなあ?

ガソリンが高騰しているから買い控えしている・・って割にはみんな車でお出かけしとるわい。

本当にこの渋滞は何とかならんのか・・・。


Copyright(c) Life with doggies All rights reserved

inserted by FC2 system