HOME

旅行記TOP

 

ビブリ

2011年5月

 

GW後半は今年初のビブリへ。

今年のGWは前半、後半とわかれていて、後半の方が長い事もあり、かなりの渋滞が予想されたので、いつもより早めに出発することに。

中央道はGWから夏にかけては、渋滞すると本当に動かないので、いつもは関越を使うのだけれど、今回は、富岡製糸場の世界遺産登録が決まって、関越も混むだろう・・との予想から中央道を使う事にしたのだけれど・・。

出る前に、夫の会社の子(千葉在住)が、

”今年は3時半に出ますよ!”

と言っていたとのこと、や〜な予感はしたのよねぇ。。

そして!

やはり!

早朝5時前なのに35キロ渋滞ってどーゆーこと?
しかもいつもは小仏を過ぎたら、あとはスイスイ!なのに、今回は双葉あたりまで、断続的に渋滞!

いや〜、すごかった。

やはり、中央道はいかん!(怒)

しかも、途中、談合坂SAで休憩で降りた途端に、私の鼻水がとまらなくなりくしゃみ連発!
毎年GWにはビブリに行っているけれど、この時期に花粉症発症したことなかったのに〜。
やはり異常気象のせい?

飲み始めた乳酸菌サプリが効いて、来年には花粉症とおさらばしたい。

わが家のキャンカーはトラックベースなので、前の席は3人がけ。
ということで、4頭は後ろでバリケンの中での乗車なのだけれど、1頭だけは前の席。

ルーシィが生きていた時は、もちろん、ルーシィの席。

ルーシィが亡くなってからはニコ・・。

でもこの渋滞でさすがにニコも疲れたのか?
年をとったせい?手術後だから?
談合坂で休憩を取った後は、自分から紅が入っていたクレートに入ってご就寝。

代わりに紅が前の席へ。

ニコはしないのだけれど、紅は運転中、ずーっと夫のひざにあごをのせてドライブ。
これってルーシィもしていた事。
ルーシィ、紅に教えたのかな?(笑)

長野に入ると、まだ桜が満開!
空気が澄んでいて気持ちがいい〜。

今回はいつもよりも100メートル程上にタープを張りました。
熊の出没が心配だったのだけれど、管理人さんが

”いや、熊はまだ冬眠中で出てきてないよ!”

って言うから・・・。

でも、出発前にニュースで、あちこちでクマ出没して被害が出ているってニュースで見たぞ?大丈夫かいな〜。

まあでも、犬達もいるし、不穏な空気が出たら犬が気づくでしょう・・っと思ったんだけど、思えば、我が家のワンズって、安全な人とかがサイトに入っ て来た時はワンワン!不必要に警戒吠えするくせに、地震の時も気づかず寝ているし、野生動物が近づいても寝ていそうな、役立たずのセコム犬なのよね。
大丈夫かいな?

 



設営が終わると走り回るワンズ。
やっぱり自然の中で走り回っている姿を見ると、こちらも嬉しくなります。

本当はあまり走っちゃいけないんだけどね・・ニコ(汗)

追いかけっこしてます。ニコと紅。



おもちゃの取り合い〜。
ぷりんも散策


まりんとあいちゃん



私は、途中のスーパーで仕入れたビールをまずは頂きました♪

空気が薄いせいか、泡立ちもよいよい。

夜ごはんは、持ってきた玄米ご飯をふかしたものと、これまた持参した大根を薄切りにして塩ゆでしたものに、ニンジンやレタスなどをはさんだもの。
ソースは白味噌とオリーブオイル、塩、こしょうを混ぜたものにつけて頂きます。

これ、いつもお野菜の宅配をお願いしているハーモニックトラストさんで教えて頂いたレシピなんだけれど、大根をもっと薄切りにしないと、お野菜を巻いた時に割れてしまったもの多数。

割れたものは、レタス巻きにして食べました(笑)

ハーモニックトラストさんがつくられたものは、生春巻きに巻いたみたいに、中のお野菜が透けて見えてとっても綺麗だったんだけどな〜(汗)

今回、初めて飲んだお気に入りのビール。水曜日のネコと一緒に。

2日目、早朝にワンズを走らせてから朝ごはん。
いいお天気だったのだけれど、朝晩はやはり寒いのでキャンカーの中で食べる事に。

おうちから持ってきた果物をむいて、パンと一緒に。
パンはもちろん!ユニフレームのマルチロースターで温めました。本当にユニフレームグッズ、大活躍です。

旅行中、ワンズはいつにも増して、人間フード食べ放題。果物も沢山頂きましたよ。

その後、山歩きと水遊びへ。
デカワンズはフリーですが、チビワンズは安全の為リード付。
この日は見なかったけれど、とんびやタカにさらわれたら大変!
チビ達も山は大好きなようだけれど、小さいだけにいろいろといつも以上に気を付けます。

どんどん先を走って行くニコと紅。
でも、私とチビ達から離れると急いで戻ってきます。
ニコはわりとすぐに気づいて、大変大変!って顔で戻ってきますが、紅はニコを追っかけて、わーい!って感じ?
性格の違いがよく出ている写真(笑)

ニコは常に後ろを気にして、離れないように・・と。
これ、特に教えた訳ではないんですけどね・・。やはり性格?

慎重なニコ。

それに比べて・・・
後ろを振り返りもせず、走り回る紅。

紅は、ビビリだけれど、若いし好奇心も強いし、最近は自信もついてきたこともあって、どんどん離れていきます。
でも、我が家に来た当初、先にどんどん行ったら、私が隠れてビビらせる!というのをやったせいなのか?それとも、もともとのビビリな性格からなのか?ある程度、離れたら急いで戻ってくるのだけれど(苦笑)

この写真も・・・
紅、いませんね(爆)
ニコはフリーなのですが、一定の距離を置いて私たちに離れず歩いています。
頼もしい長男です(笑)
川の前で、おもちゃで遊ぼうよ!の紅。

や〜よ。紅。
ここは流れが早いので、おもちゃがすぐに流されてしまう場所。

おもちゃに関心のないニコはもちろんのこと、一生懸命探す紅も水の中だと匂いが取れないのか(呆)、昨年、いくつも、たかーい(爆)おもちゃ、川に流されていくのを無念に見守るしかなく、失くしているんだから!

遊んでくれないなら、一人であそぼ!っと探検に出かける紅。

ばしゃばしゃ遊んでご満悦〜なお顔。

また、しばらく歩いて・・

またもや、川の音がして、走って行くニコと紅

川の向こうにおもちゃを投げてみました。
足元を気にせず、水に飛びこんでいく紅。
それに比べて、ニコは慎重。
どうやったら、濡れずに戻れるのか?検討中・・・(笑)
そろそろと石の上を歩いて・・・っと。
あー!もう濡れちゃったよー!のニコ。
上の方の広場で。

沢山遊んだ後は、戻ってお昼ごはん・・のはずが!

先日、SRパパさんに、リクライニングできるアウトドア用の椅子の話を聞いて、盛り上がり、

”あれ、一度使うと手放せないよ!”

と、SRパパさん、言ってたよー!とウチのダンナに話をしていたのですが。

なんと、オット、サプライズで買ってきてくれていました♪ラッキー♪
本当にラクチンです。

ビールを飲みながら読書したり昼寝をしたり・・。
その脇でワンズは散策して、気が済んだら戻ってきて寝たり・・と気ままに過ごしていました。

スフィンクスのように私の脇を固めるデカワンズ(爆)

これは、なんか起きてますが、だいたいがこんな感じで寝てました。ワンズ。

日差しが強くなってきたので、タープに移動。
暑くても、高度が高いせいもあって、日蔭に入ると風が吹いて気持ちがいい〜。

今回、オットは念願のコットもゲットした模様(笑)
このコット、ワンズもお気に入りで、各々、自由に使っていました。



コットの上のあいちゃんとまりん。

コットの上で、”また飲むのー?”とあきれ顔の紅。

・・・とそんなこんなで、ビールを飲みながら、いろいろつまんでいたら、おなかがいっぱいになり、お昼ごはんはスキップ。

午後はのんびり過ごして、あっという間に日暮れ時。
寒くなって来たのでキャンカーに戻ってごはんの準備〜。

今回は、またまたお野菜を宅配して頂いているハーモニックトラストさんに教えて頂いたレシピ、蕪と甘夏のサラダ。

蕪の実と葉をゆでたものに、甘夏を混ぜて、ソースは、白味噌とオリーブオイル、塩、こしょうをあえたもの。
美味しかった♪

あとは、小麦粉〜!だけれど、全粒粉だから!と、イイワケして!
フライパンでピザを作りました。

生地は全粒の強力粉と小麦粉2:1の割合で、ベーキングパウダー(アルミフリーのもの)小さじ1と塩少々。
それにオリーブオイルと水を加えて練ったものをフライパンで焼き焼き〜。

トッピングは、デイルズフォードのケチャップと(再入荷してた!(笑))クリームチーズ、ベビーリーフ、オニオンなどなど。

こげちゃった!見た目はイマイチですが(爆)美味しかったです。

夜はまだまだ寒くて、毛布にくるまって寝ました。
あいちゃん、幸せそう♪
沢山、遊んだね〜。

この日もぐっすり〜。早めに就寝です。

3日目。

朝、下の管理棟まで下りて行った夫が

”関東で大きな地震があったみたいで、下はその話題で持ちきりだったよ”

とのこと。
千代田区で震度5とか?わが家は大丈夫かしら・・
特に始めたばかりの私のプランター菜園ちゃんたちは・・・(汗)

と、それもそうなのだけれど、首都高止まったりしたら本当に大変。

そんな話をしながら、朝ごはんを食べて、雨が降りそうだったので早めにタープを撤収。

夫が昼寝(朝寝?)をすると言うので、ポツポツ雨が降り出した中、デカワンズとお散歩に行くことに。

紅は本当に自信がついたのか?獣道みたいなところまでズンズン入っていくのでハラハラ。熊鈴持ってこなかったのに〜!
熊と遭遇したらどうするのよ〜(汗)

逃げるよ、ボク。
情けない顔の紅。

ここは小さな川みたいになっていて、初めて来たかも?

変顔、ニコ。

ニコを先頭にあちこちお散歩。ニコは振り返り振り返り、私の存在を確認します。カワユシ。

お昼ご飯は、先月、ビオイタリアのセールでしこたま、いろいろ買いこんだものを持ってきていたので、

戦利品♪

トマトとアーティチョークのオイル漬けと、私のお気に入りのペペロンチーノのオリーブオイル、塩、こしょうでパスタにしました。
 

その後、また、デカワンズと下にプラプラ降りて行くと、以前、川遊びでご一緒したことのあるフラット飼いのV家のそばに、V家のお友達のゴル飼いT家が移動していたので、お宅訪問〜。

V家、憧れのデスレフのトレーラーをひいていらっしゃるので、中を見せて頂きました。

最初、デスレフのグローブバスに乗りたかったのよね(涙)

コレ  http://www.dethleffs.co.jp/mc2013_globebus_i.html

あと、T家のKIPのトレーラーにもお邪魔〜。

トレーラーもいいなあ。
でも、自分がトレーラー引いている姿が想像できない。。
普通免許でも大丈夫ってことだけれど、牽引は無理そうだなあ。私・・。

夫と今、ひそかに計画しているのはバスコン。
やはりバスベースの方が乗り心地も良いみたいだし、安全性も。

大型の車だと、それだけ慎重になるし、みんなよけてくれるので(笑)、私は運転が楽。
でもトレーラーは・・・(汗)無理だな。(爆)

Vママが

”来年、楽しみだな〜。トレーラー、ひいているかもよ?みんなそうなんだよね〜。お宅訪問した後、翌年は買ってる!”

って・・いやいや・・・(爆)


お休みはもう一日あったのだけれど、ワンズを洗ったり・・の大仕事もあるので、この日の夕方にビブリを後に。

お風呂に入って、ホームセンターで園芸品を物色。
地方のホームセンターは園芸用品が充実していて面白い♪
いろいろ買っちゃった!

インターに乗るのに、ナビの指定では、多分、超混雑しているからだと思うのだけれど、随分、先のインターまで下道で行け・・と。

でも、それって峠を超えるのでは?
キャンカーで、峠、やだ〜・・・っ!

ナビだと普通車想定でナビるので、キャンカーの場合、よく吟味しないと、本当に、ここ、通れないでしょ?ってとこに案内されちゃうのよね・・(困)

アナログな地図本では”大型車用”の地図が出ていてそれは確か家で眠っているはず・・なんだけど、ナビも大型車用・・とかって出ないのかなあ?ってもうあるのかも?

ということで、なんだかウロウロしているうちに大回りして結局元のインターから乗る事に。

もちろん、超渋滞!なので、最初のPAで止まって仮眠することに。

PAの中のお店に入ったら、物が何もないーーーー!!!

仕方がないから、添加物たっぷりの体に悪そうー!なおつまみみたいなのとか?お土産みたいなものとかつまんでいたら、やはり気持ちが悪くなってしまった(涙)

教訓、キャンカーに米も積んでおくべし。
なんか、今回は予備の食糧、全然積んでいなかったのよね・・反省。

早朝、渋滞がないのを確かめて東京に向けて出発!
3時間位で着いた!
渋滞がないとこんなに近いのに!(涙)

楽しいゴールデンウィークでした。
また、ワンズと自然の中でのんびりしたいな。
昨年は2回位しかビブれなかったので、今年は沢山行きたいなあ。。


Copyright(c) Life with doggies All rights reserved

inserted by FC2 system