HOME

旅行記TOP

 

長野 佐久

2009年5月

 

GWはどこへ行っても混んでいるし

東京にいるのが一番!

と、いつも動かない派なのに、



しかも!



高速道路1000円効果で

ものすごーい渋滞が予想されているっていうのに!



長野まで行く予定をたててしまったよ〜(爆)


初日は午前3時30分だというのに

渋滞50キロとか言っているし、


どうするのー?

着くのー?


って感じだったのですが、



今回の渋滞はどうやら

皆さん、混むと予想して早めの出発の方が多かったらしく

午後になってから高速に乗ったら

以外とスムーズに!!


関越に乗る時は

いつもドッグランのある

高坂SAで休憩。


高坂SAがこんなに混んでいるのは

初めて見た!(爆)


誘導のおじさんが沢山いて

キャンカーだとわかると

大型車スペースに誘導してくれました。


いつもは誰もいないドッグランだけれど、

やっぱり

ワンちゃんが何頭か。



どのワンコとも仲良くできるニコラは

フリーにして

他の子はリード付きで

ガス抜き。


長野方面へ行く時は

次は

同じくドッグランもあり

いろいろな施設もある

佐久平ハイウェイオアシス パラダ

に寄るのですが

混雑が予想されたので

今回はパス。



まずは

温泉♪温泉♪と

権現の湯  へ


ここは、

高台にあって、見晴らしもよく

お風呂も全面ガラス張り。

内風呂からも、

露天風呂からも、

浅間山が眺められます。


設備も綺麗だったのですが、

GWだったせいか

高速道路1000円効果なのか??


混むだろうと思って早めに行ったのに

(16時頃?)

混んでて

洗い場も順番待ちー!(涙)


人混み苦手な私は

やっぱりシーズンオフに

人が少ない時にまた来よう・・と

密かに誓ったのでした。




お風呂から上がると

携帯に留守電が。


px3=ムッシュさんからでした。

もう、バルーン会場にいるよー!

とのこと。


ありゃー!

知っていれば、

お風呂に入る前にうかがったのに!!



急いでバルーン会場へ。


佐久バルーンフェスティバル会場 に着くと、

px3=ムッシュさんと

姪御さんとお嬢さん、

パールちゃん、ポーちゃんがお出迎え♪


いつも

動画で拝見している

パールちゃん、ポーちゃんの

素晴らしいレトリーブを生で見られて感動。


そして更に嬉しい差し入れが♪


まずは

px3=ムッシュさんの

奥様手作りのエコバッグ

これ、新聞で出来ているんですよー。

それなのにすごい強度!

あまりの器用さにびっくりです。



そして、

px3さん手作りのダミー。


GRTA指定のダミーは

まだまだはじっこ咥えのニコくん。


ウサギの皮で作った細い手作りダミーは

最近、真ん中を咥えるようになったので、

頂いたダミーは細いから

しっかり咥える練習になるかな〜・・。


ってヒモがついているから

きっとここを持つよね。。

ニコくん・・・

間違いない・・(汗)



それから

これまたpx3=ムッシュさんお手製の

焼き鳥♪


辛くておいしかったです。

もちろん、ビールと一緒に頂きました。


ニコ!襲うな〜!!

長野1日目は

佐久バルーンフェスティバル 会場である

千曲川河川敷で

車中泊。


夜中はほとんど車がいなかったのに、

朝5時位から

車が続々と・・・。


あっという間に

広い駐車場スペースがいっぱいに。


結構、人気があるんですねぇ。


いよいよ

競技飛行の開始です。


気球が飛ぶのを

間近で見たのは初めて!


すごい迫力で

面白かったです♪


うーん、

写真にすると、あまり迫力が伝わりませんねぇ・・。


途中、ギャラリーのすぐそばにまで

降りてきたりして

白熱!
全選手のバルーンが上がるのを見てから

会場内を散策。


屋台も沢山出ていました〜。

しばらくすると、

展示用のバルーンの組み立てが始まりました。


私は興味津々で見ていたのですが

ワンコたちはもちろん

興味なしー!


ニコラ、重いよ! byルーシィ

だってあごがつかれたんだもん・・ byニコ


天候によっては

中止になる場合が多いというバルーン飛行。

お天気でも

風の具合でダメな時もあるそう。

今回は、

無事、飛行出来てよかった〜。


フェスティバルでは

その他

バルーンに体験で乗ることが出来たり、

バルーンを飛ばすバーナーの体験操作が出来たり、

ステージでも

車椅子の社交ダンスなどなど

イベントが沢山あったようなのですが、

今回は、

競技飛行と

展示バルーンを見て

屋台を冷やかしただけで退散。


なかなか面白かったので

今度はじっくり、

いろいろ体験したいかも?と

思いました・・・


・・・でも、またGWよね・・・

・・・・混むのよね・・・

うーむ。。。(苦笑)

佐久バルーンフェスティバル

の会場をあとにして、

px3=ムッシュさんの

レトリーブ遊び秘密基地?へ。


昨年、来た時、

湖は土砂で濁っていたのですが、

今回は

本来のエメラルドグリーンに。

本当に綺麗でした。

px3=ムッシュさん家の

レトリーブ天才ワンコ

パールちゃん、ポーちゃんは

華麗に水の中をレトリーブ♪


ファイママさん家の

フラット軍団も

続きます!


フラットくんたちは

写真を撮ったのですが

やはり我が家のコンデジでは

顔が全然判別出来ず・・(涙)

黒い子達を撮るのは難しいですね・・。


みんなとっても

いきいきといい表情をして泳いでいたのですが!

お伝えできず残念。




キレイなGRのハーツちゃんも

華麗な泳ぎ!

犬と遊ぶのが大好き!なニコラは

水中のダミーをレトリーブしに行った

えらーいワンコ達を追いかけて


間違えて!(爆)



水に飛び込んで


あ!やっちまったぜぃ!とばかりに

急いで泳いで戻ること2回ほど。
あら、

ニコくん、

ダミーでは飛び込まないのに

ワンコが目標だったら

飛び込むんじゃん?


しかも

ちゃんと泳いでいたよ〜?(爆)


が、しかし、

3回目はなかったねぇ。。


さすが慎重なニコラ。

大好きなハーツちゃんが

水の中にいても

それ以上、行こうとはしませんでした(汗)

この場所は

ところどころ、

小川のように水が流れていて、

水の中を歩かなければ

進めない所が・・。


チビワンズたち、

最初は腰がひけていましたが、

1回水の中に入ったら、

特にあいちゃんは

平気で水の中をばしゃばしゃ

歩いていました〜。


本当は、ニコくんより

よっぽどドッグスポーツ向きなんだよね。

あいちゃんは。

空中キャッチ!もお得意だし(^^)
ルーシィは泳げるのに

泳がず、

水辺にいるいろいろなものを探索中。

泳いだ後はバーベキュー。

前回、

px3=ムッシュさんの奥様が作った

なすのからし漬けにぞっこん!だったワタクシですが

今回も、

おいしいパウンドケーキやら

たらの芽のてんぷらやらご馳走になり・・

ありがとうございました。


BBQで大活躍!

サラモモパパさんと

いろいろお手伝いにとよく動いていた

ファイ家の長男クン。
px3=ムッシュさんの姪御さん

と、

ルーシィにずっとくっついて

なでなでしてくれていた

やさしいMちゃん。

人間大好きなルーシィは

ご満悦でした♪

水遊びのあとは

やっぱり!

またまた温泉でしょう♪


px3=ムッシュさんに


”肌がつるつるになる温泉”

と薦めて頂いた温泉・・。


でも、名前が・・

私が

ミサト、か、ミハル!だよ!!


と言い張って、

ナビで検索するも出てこない。


うーむ。。。


・・ということで、

ハーツママさんがオススメしてくださった

布施温泉 を検索すると

出てきたのでそこへ行くことに。



ずーとまたまた高台?

あがっていったところに

公園がありその中にありました。
こちらも

権現の湯と同じく400円!

安い!

露天風呂も内湯もきもちよかったです。

露天風呂はやはり見晴らしもGOOD!でした。


ただ、こちらも

権現の湯ほどは混んでいなかったものの

めちゃ混み!


食堂のおばちゃんの話だと

昨日はもっと混んだとか。


今日ももっと時間が遅くなると混むよー!

だって。


お風呂上りはやっぱり〜♪

ビール!でしょう。


私はビールと山菜そば
ダンナはてんぷらそばを頂きました。

  温泉を出ると、

”春日温泉”の看板が!!


あー!

ムッシュさんがオススメして下さったの、

これじゃない?

と大爆笑。


近くにあったようです。

次回は是非、行ってみよう。

で、ツルツルにならなくては!(笑)





  ここで車中泊するー?とも思ったのですが、

普段のGWと違って

高速道路1000円効果で

渋滞予想も全くアテにならない状態。



帰りが気になったので

高速に乗って

SAで仮眠をとることに。


・・・仮眠のはずが・・・

爆睡〜〜



朝までぐっすりたっぷり眠ってから

東京に戻りました。

渋滞はナシ。
  なかなか充実したGWスタートでした。


Copyright(c) Life with doggies All rights reserved

inserted by FC2 system