HOME

旅行記TOP

 

長野ダム湖

2008年9月

 

長野まで、ウォーターレトリーブ講習会に行ってきました。

ニコラは 初泳ぎ 。


ここのところの大雨やら何やらで

すっかり地形が変わってしまったようで、

開催場所に行き着くまでに一苦労。


近くまではキャンカーは行けそうにないので、

途中の安全地帯に駐車して徒歩で開催場所へ。


 
 

ダム湖に向かうまでも、結構、水が流れているところがあったりしたのですが、

そこですらも、避けて通ろうとするニコラくん。


あらあらーーっと思っていたら、

やっぱり手ごわかった。




とりあえず、ライフジャケットを着させて、

ダンナがちょっと深めのところまで連れて行き、

私が、岸で呼ぶと、泳いで来るのですが、

それだけ!!!




その後、

岸から、ニコラを湖面に放り投げたりもしたのですが(←スパルタ(爆))

やっぱり、岸まで、泳いでは来るものの、

自分からは決して、泳ごうとはせず。



レトリーブ欲も強くないから、

おもちゃやダミーを湖面に投げても、効果なし(汗)




 

代わりに、取りにいってくれた、

フラットのシャドーくん、ありがとう〜

初対面のシャドーくん、

かわいかったよぉー!!

今回は大好きなフラットが沢山参加で嬉しかったぁ♪



一緒に参加してたスタンダードプードルのコパンくん、

多分、ニコと年が近いんでしょうねー。


またまた、ものすごい勢いで、2頭で遊んでいました。

もちろん、

陸で!!!!



スタンダードプードル同士で遊ぶのが

やっぱりニコラは一番楽しいようです。


タテに動くんですよねー。(笑)


ニコラが気に入って遊んでいる子は

いつも年が近い子だから、

多分、コパンくんも同じ位の年だったんじゃないかな。


年が近いと、遊び方もますます激しくなるのですぐにわかります。


で、このまま、遊びの延長で、

2頭で水に入ってくれるかなー!!!



と、思いきや!!



2頭とも、うまーく水をよけて遊んでいるし(爆)


ったくー!!



でも、コパンくんの方が、水には早く慣れて、

泳ぎの練習をしていました。


ニコくん、頑張れ〜(笑)

  最初、ニコラだけで行くつもりだったのが、

ルーシィが、毎回、散歩の度に

切なそうに車を見るので、

ルーシィも連れて行くことに。


ルーシィは泳げるかどうか??だったし、

もうトシだし、

水には入れないつもりだったのに、

みんなが泳いでいる姿を見たら、

なんと!!!



自分から水に入って泳ぎだしたよー!!



びっくりしたー!

ルーシィ、泳げるんだねー。


前の飼い主さんと泳いでいたのかな。


もっと、早くに連れてきてあげればよかったね。


水に入った後・・・



きゃー!!!


ルーシィー、やめてーーーーーーー!!!

みごとなどろんこ犬に・・・

ニコラ、後半、

このところどころ川のようになっているところすら、

入るのもイヤな様子。

でも、私の後には着いていきたい・・ということで、


わざと、川幅のあるところを選んで進んだのに、

そこを見事に!!!


ジャンプして飛び越したそうな。


ダンナ曰く、

いやー!あのジャンプ力にはびっくりしたねー!

だってさ。


ニコくん、

実は運動神経、いいんでしょー!


カンジンな時には発揮しないで・・。


ドッグダンスで、ジャンプ!

って言っても、ほとんど、

おざなりのジャンプしかしないじゃん!(怒) 

長野のpx3さんたちが、

バーベキューなどいろいろと用意をして下さっていました。

お世話になりました〜!


偶然、px3さんは、

ルーシィとニコラのドッグダンスの先生、

東先生と今は亡き先生の愛犬、スタンダードプードルのJOSE君が

フリスビーなどで活躍されていた時代をご存知の方で

いかに素晴らしかったか・・を伺うにつけ、

スタンプー、JOSEくんの活躍をこの目で見たかったなあ・・と(;;)


ニコくんと同じ、スタンダードプードルだよー!(笑)

 
いろいろなお話も伺えて、

沢山のワンコにも会えたし、

px3さんの、めちゃくちゃ、おいしい、ナスのカラシ漬けも味わえたし、

(ビールのお供に、ケースで欲しい位!(笑))

とても楽しい一日でした〜。


Copyright(c)Life with doggies All rights reserved

inserted by FC2 system