HOME

Dog Dance

 

K9 Freestyle (dog dancing)

ニコラ Nicolas

2013

グーグルフォトでの動画は、リンクをクリックしてから
再度、画面右上の再生マークは、画像自体をクリックしてください。

(リンクをクリックしただけだと音声が出ません。)

2013年6月〜11月
2013年6月〜11月
2013年6月〜11月
♪ スワンレイク
♪ ミニ・ザ・ムーチャー
♪  ユー・レイズ・ミー・アップ
シングル MF
シングル HTM
ペア MF
動画
動画
動画
2013年2月〜5月
2013年2月〜5月
2013年2月〜5月

♪ やさしさに包まれたなら
(魔女の宅急便 より)

♪ いつも何度でも
(千と千尋の神隠し より)

♪ウィンクメドレー
シングル MF
シングル HTM
ペア MF
動画
動画
動画

グーグルフォトでの動画は、リンクをクリックしてから
再度、画面右上の再生マークは、画像自体をクリックしてください。

(リンクをクリックしただけだと音声が出ません。)



OPDES K-9 フリースタイルコンペ in Kobe 2013年11月

**************************

ニコラ MF インターミディエイト

♪ スワンレイク

*************************

馴致はいい感じ。

先日の浜名湖でとてもいい演技が出来たので そのイメージで・・ と思ったのに・・。

もう最初からだめ。 昨日と同じ。 テンションが下がった顔。

対面での前進(私がバック)も トロトロなので 予定していた動線で動けない。

そのテンションが下がった顔を見て ”あぁ、もうニコとのフリスタはやめよう” ってマジで思った。

その後の得意なはずのサイドステップで また固まった。

その後も ミスをしてやらないムーブが続いて・・

”もうやめよう”と思いつつも ”いや、ニコなら出来る”と思う自分もいて 妙に冷静にフォローしながら続行。


後半は テンションもあがってきて 動きもよくなり ミスもなくなった。


私の方にも スワンレイクの世界観を表現できる位の 余裕も出てきた。


そしてフィニッシュ。


あーあ、またダメだったけど 後半はのってくれて楽しかった


結果は

技術点 9.0

芸術点 9.25

1席/3頭中


おー、合格しているよ。

インターミディエイト5回目にしてやっと合格。

ここのところMFもHTMも不合格が続いていたから 本当にやっと・・って言う感じで嬉しかったけれど

これは本当に

”温情”

”おまけつき”

の合格ね。


紅丸の場合は 毎回(といっても、まだ数は少ないけれど) 心から喜べるメダルなのに ニコの時は 毎回、実力でとったメダルではない・・と喜べないのが 本音。 いつになったら心から喜べるのかな。

 

*********************************

ニコラ ペア MF インターミディエイト

♪ ユー・レイズ・ミー・アップ

*********************************

前日のWCFOのコンペのシングルで スタートで ”やりません宣言”をして ティアラママとの攻防をくり広げたティーちゃん。

ティーちゃんもニコも 本当に意欲が低くて難しい子達・・と思うけれどティーちゃんは女の子なだけあってニコよりももーーーっと大変そう。

昨日は 誰もが、もうティーちゃんやらないだろうな・・と 思ったけれど 見事に軌道修正して きちんと演技をさせたティアラママ、さすが。

前日、水下痢をしていたニコ。 この日も、下痢が止まらなかったので ティアラママに

”神経質な子だから   多分、しないと思うけれど本番中にブリっとやって失格になったらごめん”

と言ったら

ティアラママが

”ティアラも昨日と同じでスタートに時間がかかったら待っといて”

と言うので

”そしたら、ニコの肛門抑えて待ってるわ”

とこれまたお笑いペア確定のやり取りが。



でも、始まってみれば やっぱりニコは テンション低く トロトロで やることもやらなかったけれど (なので後半はアドリブでのりきった)

最後は 二人と二頭、 なかなか息をあわせてあっていたのではないかと思う。



結果は

技術点 8.4

芸術点 8.8

1席/1ペア中

不合格

だけど毎回、1組しかいないのでメダル・・なのよね(笑)


 

 

WCFO タイトリングコンペ in Kobe 2013年11月

**************************

ニコラ HTM ノービス

♪ミニ・ザ・ムーチャー

**************************

 

出番前、 ニコを会場横の廊下で クレート待機をさせて 客席一番前で見ていたら 横でみんなが、私をすごいジェスチャーで呼んでいる!?


何事? と思ったら・・・


ニコがクレートから脱走して 会場に侵入したとのこと。


もうびっくり!


紅ならともかくニコが?


脱走なんてしたことないのに。


とりあえず、 客席後方に侵入したからよかったものの、 客席前方だったら・・と思うと 冷や汗が。


演技していた方にも ご迷惑をおかけして本当に申し訳ない。。 自分の犬を過信してはいけないってことね。


ニコの演技後、 外に出したら すぐに水下痢をしたニコ・・
どうやら、トイレに行きたくて私を探して脱走したらしい。


トイレには神経質なニコなので 会場内でしなかったこと

自分の演技が終わるまでガマンしたことは 本当に良かった・・というか

偉かった・・・?

というより、

まあ、ガマンできる程度の下痢だったということなのか?


いずれにせよ現地調達した生肉の鮮度があまり良くなかったと思われ。


もともと ニコは胃腸が弱いので 火を通すとか もっと考慮するべきだった。 反省。

ニコの演技に話を戻して。


出だし・・・


スタート位置につくまでの 脚側で ”あぁ、終わった・・・” と。


ニコは遅れ気味

テンションも低く、 全然、本番モードになっていない。



それでも、 ここまでテンションが落ちても 最後までやる! という練習をしてきたのだから・・ とこれまた言い聞かせて続行。


中盤の 得意なはずのサイドステップで HTMなのに はるか遠くでニコが固まった(涙)


続いての 強化してきて得意になったはずの 入れ子のポジにも入らず アドリブで他のポジで演技を。


後半はほとんどアドリブで HTMとはほど遠い演技。


泣きそうになってしまった。


十分トレーニングしたはず・・と 思っていたのは錯覚で まだまだだったのだ・・と思う一方、

いや、ニコはやるべきことはわかっているけれど この子は テンション、その時の気分で やらないだけなのだ・・

と思う自分もいて・・。


やはりニコで ドッグスポーツをやること自体 無理なのか?

技術のあるハンドラーならともかく 私のようなへたくそなハンドラーなら

なおさら・・。


サイアクな気分で終わった。




結果は

技術点8.6

芸術点8.7

2席/3頭中

で合格。


あんなんで合格したんだ・・・と

ちょっと自分でも信じられなかった。

でも、この一年 オビに力を入れて 先生とニコと頑張ってきたことが ちょっとかもしれないけれど 実力を底上げしてくれたのかな。




アロハイーリオ FunFunStage 2013秋 @浜名湖ガーデンパーク
2013年10月

ニコのテンション、ヤバそ〜・・

と不吉な朝を迎えたのだけれど〜・・・。


雨予報だったのが晴天になったのは良かったものの

すごーーーーい!

台風並みの風!!


でもそれが、

今回の私のルーティーンには

効果的に(笑)

この浜名湖ガーデンパークの野外ステージは

後ろが池になっていて

強風の為に

池がさざ波をたてている雰囲気

草が風になびいている雰囲気が


ヘヴィメタのスワンレイクの音楽に

なんかぴったりあっているじゃあないですかぁ〜〜


自己満足自己満足。

あー、

気分がノったわ〜。


ニコも

100万年に一度!位な感じで(爆)

テンション高かったし。

もう、こんなテンションはないな(苦笑)



今回、紅丸のは別として

ペア、シングル共に

ニコラのルーティーン3つとも

3回目のファンマッチにして

はじめて!!!


まともに1曲、

なんとか!

踊れたので

それも嬉しかったし、





今回は何より

朝、ニコラのテンションがヤバいほど低かったのに

本番で、

なんとか、上げる事ができたのは

本当に嬉しかった〜!



技術的な事を言えば

もう、失敗だらけで

まだまだなのだけれど

でもまあ、

練習でもまだ出来ていないので

こんなもんかな・・・

といったところカナ。

 

 

 

お月見ファンマッチ @WOOF 2013年9月

★HTM ミニ・ザ・ムーチャー★

イケてなかった。私。

帽子忘れるし。

後半の振り付けがまだ未確定だったことと

動線の確認をよくしていなかったこと

翌日のセミナーでジャッジの先生に見抜かれてしまった。

 

★MF スワンレイク★

まだまだつなぎがスムーズじゃなくて

何やっているかわからない部分が多々あったけれど

すごく集中してできたので

現段階ではまあ満足。

終わった後、息が切れていたし(爆)

これ位やると、終わった後、

達成感があって快感なんだけど〜。

プラス

もっと完成度があがってできれば、

尚、最高。

がんばろ。


★ペアMF ユーレイズミーアップ★


最初、いい感じだったのに

後半、

私が迷子に・・・

あっちにいって、あ、違う

こっちに戻って、あ、やっぱり違う・・

とウロウロして

ジャッジ席からも

”何やってんねん”

の声が・・(爆)

ティアラママごめん。

 

 

 

アウラK9フリースタイルファンマッチ 秋 @Woof 2013年9月

 

♪ ミニ・ザ・ムーチャー (HTMシングル)

ジャッジ講評は 出だし、フィニッシュ独創性がありGood、 ヒールポジ、ポジチェンジ完成度高し リンクデザインGood
後半だれてしまった部分があった、 後半スピードチェンジした後が雑
ハンドラーの動きの良さが出ていない、 ハンドラーの動き、もっとねばって。
などなど。

後半、スピードチェンジした後、 ニコラが何を勘違いしたのか ウホウホで乱れて 私がそれを制しきれなかったのが実際のところ。
まだ、こなれていないので 全般的にぎくしゃくしているのも課題。

 

♪ スワンレイク (MFシングル)

ジャッジ講評は 2ジャッジとも 個々のポジやトリック、 コンテンツは問題ないけれど 構成の見直し、 イメージがクリアでない とのご意見。


まだ、評価して頂く段階ではなかったので 講評を書くのも大変だったろうなあ・・と 申し訳ないです。


個人的な感想としては 数年前のセミナーで アンディ先生が ご自分のパートナー犬で フセでのサイドステップをさせた際の トレーニング方法をうかがった時に すごく感動して それから地味に基礎練習を続けてきて なんとか、ルーティーンに入れられるかな?と 思って今回入れているのだけれど 出来栄えとしてはまあまあだったかな。


ただ、昨年夏に ゆきこ先生がパートナーのジールちゃんと一緒に関東にいらして ワークショックをされた際のデモで 拝見した 伏せでのサイドステップとはほど遠い〜。 ジールちゃんめざして更に精進。

でも匍匐の動きは かなり肩や腰に負担がかかるので いくら体が柔らかいプードルとはいえ ニコラはスタンプーの中でも かなり体高が高く、手足も長いので 体の負担も激しいのであまり無理はさせたくないところ。


今回は 6歳という年齢も考えて ニコラには背飛びも封印。 コンペ会場はかなり滑るので・・。
でもアウェイ(ラージサークル)でも ニコラがかなり滑っていたとの指摘を ジャッジから。 アウェイもやめた方がいいかなあ。。


羽をもぎ取る

咥える

咥えたまま回る

そのまま停座


は、パーツではほぼ完ぺき! と思っていたのに やはり流れでやったら ボロボロ〜。 ジャッジからは わかりにくいのでもう少し工夫を・・と。 失敗してしまったので わかりにくいのはごもっともですぅ。。(涙) 頑張ります。

 

♪ ユーレイズミーアップ (MFペア)

何もやらなかったので評価できなかったと思われ。
ちょっと構成などを見直して がんばります〜。


でも、あの衣装は 動画で見直してもやっぱり素敵♪ ティアラママのシアターダンスの発表会で使われていたものを お借りしているのだけれど センスの良さにうっとり〜。 さすが元ジェンヌさん♪


ドッグリゾートWoof 3周年記念パーティー デモ 2013年5月

5時過ぎにリハーサル。

ピアノ生演奏とのコラボとのことで、 事前に ニコの曲、 ”魔女の宅急便”の音源をお渡しして

”この通りにお願いします・・”

と言ってあったのですが、 しょっぱなから違う?


きゃー!マジであせりました。

CDはオケだったけれど ピアノのみの演奏になるので アレンジして下さっていたのですが 人間のみであれば、 曲にあわせてなんとか出来ても 犬と一緒・・

・・・しかも、ニコだし!(爆)

だめだめだーめ!!

・・と、

なんとか、CDの通りに・・とお願いして・・・ リハ終了。

 

途中、ニコの足を踏んでしまったりして ギャン!と珍しく泣かせてしまったのだけれど

この日は 道中のテンションの低さを考慮して トリーツ、持っていたので トリーツをすぐに口に放り込み、事なきを・・。


んー、でも、 やっぱり、 フリスタは・・・ 音楽が重要なファクターなので・・。


この魔女の宅急便。 あの映画のイメージで作ったのよ・・。


元気いっぱい!に ワクワクドキドキで空を飛んでいるイメージで作ったのだけど 電子ピアノの生演奏だったので なんというか、

イージーリスニング風?

オルゴール風?

BGM風?

な、♪優しさに包まれて

になっていたので、 元気な振り付けと全くチグハグになってしまいました(涙)


やはり生演奏の時は 音を実際に聞いて 今までのように 即興で踊った方がよかったのかも。


でも、お客様には とても喜んで頂いたみたいだったので 良かったです♪


動画です。

とりあえず、場所も狭かったので コンペでアレンジした簡単バージョンで やらせて頂きました。






アロハイーリオ FunFunStage2013 Spring @浜名湖ガーデンパーク
2013年5月

**********************************
ニコラ HTM

千と千尋の神隠し より

いつも何度でも
**********************************

このルーティーン。

この最終形になったのが コンペ直前だったので 練習不足・・・だったことが原因なのだけれど

私が、コマンド間違えまくり。

特に最初の方・・・


”ウィーグル”(バックアラウンド)なのに ”アラウンド”って連呼。

ニコ、混乱して???


気が付いて、言い直して音に遅れて実行。

その後もコマンドの言い間違え多数・・。


ごめん、ニコ。


あとは、この日 ヒールポジでのバックなどポジの乱れが激しくて

最後の演技!と YouTubeにあげるのもナンなのだけれど

水路があって タイミングよく ちょうど真ん中位で 後ろを遊覧船が通って

なんとなく、 この曲のイメージとあっているので UPします・・

出来が悪いのが本当に悔しい(涙)

 

 

*****************************
ニコラ MF

魔女の宅急便 より

♪優しさに包まれたなら
*****************************


なんとこの日のオオトリ。

三日前の木曜位から ニコラ、体調が悪くて 最初のHTMの時から 暑い事もありテンション低く、

HTM、 ペア をやったあとの3曲目・・。

どうなる事かと思ったのだけれど・・。


1曲目のHTMの前の ウォーミングアップで 先日のコンペと同様の方法で、 テンションUPに成功。

さすがにこの3曲目は やはり途中で電池切れ・・だったけれど なんとか最後まで頑張りました。

後半は・・・・
破たん・・・してしまったけど(滝汗)

 

*********************************
ペア MF
ウィンクメドレー
*********************************

コンペ以降、 ルーティーン練習はおろか パーツ練習もしていなかったので 大丈夫かと思ったけれど なんとか・・(笑)

ミスは沢山あったけれど 楽しかった♪

 

 

OPDES K−9フリースタイルコンペ イン 関東 2013年4月

***************************

HTM ノービス

♪ 千と千尋の神隠し より

***************************

前日より落ち着いてコマンドかけたので フェイストゥーバックのサイドパス、 ニコ、視符なしで始めたのに、 私がなんだか あせって、心配になって途中からつけてしまいました。

ジャッジ講評では ”あそこ、手、いらないのでは?”
そうですよねぇ・・
でも、まだ習得が甘いことは事実なので 頑張ります。

全体的に、前日よりも丁寧に、またより曲にのれて演じられたので良かったかな。

技術点 8.27
芸術点 8.43
2位/2人中 合格

****************************

MF インターミディエイト

♪ 魔女の宅急便 より

****************************

 

遠隔サイドパス、やっぱりサブリンクではやるのに 馴致で本リンクに入るとやらない・・・
どころか、ここ数か月、練習でもやってもいなかったスキップをやりだしたりする始末。
二日続けて同じだと 何か原因があるはずなんだけどわからん・・。


トレーニングでは 場所をいろいろ変えて強化をしていて かなりの精度で仕上がっていたので なんでなんでなんでー?(涙)
おまけに テンションも低めだったので、 ちょっとここで私、テンパってしまった。〜。

リング入りの時、脚側で入っていったけれど、やはり遅れ気味。テンション若干あがったけれど、スタートのフセの反応悪し。
ロールオーバーやるかどうかドキドキだったけれど、気合でコマンドかけてみた(爆)

本番では もちろん、前日と同じく 即興アドリブでのりきったのですが 後半、ニコの集中が外れて 私のコマンドを外した箇所が一か所。
集中が外れてコマンドを実行しないなんて それこそ、経験してほしくなかったことなのに、もう、 本当に悔しかったし情けなかった(;;)

まあでも、二日通して 懸案事項であった背飛びは構成を変えることで クリアできたし、 名古屋ファンマッチ当時は もうやるのやめようか?
と思ったほど苦手だったアウェイを、 一番楽しそうに二日ともやることができた事。 しかも滑りながらも、テンション落とさず!
空を飛ぶイメージと キキとジジが仲好さそうにしているイメージは 伝えられたかなあという事だけは満足点かな。

ジャッジ講評で この時は高山先生だったのですが 空飛ぶイメージは伝わってきたといわれたことは 嬉しかった〜♪
特に最初のシーンは褒められた♪

それに対して スカートをまくってくぐるトコは ”ダサー” って(爆)
高山先生、ダンスのプロなので 手抜きして振り付けしたトコは 瞬時に見破られてしまう・・

あそこ、イメージが浮かばなくて マジで適当にやったとこだったし、 それに反して、 最初の冒頭部分は かなり考えて振り付けた部分(爆)


あと、 ”HTMは千と千尋で   MFは魔女宅で   どれだけ宮崎が好きやねん!” って言われた!(爆)

はは。 でも、実は 今年の1月に妹から ”ニコにあうのでは?” と勧められたこの2曲。
曲は知っていたけれど 宮崎作品、多分、1作も見た事がないのだ!私(爆)
やることになって あわてて2作品とも DVDを買って観たのでした(笑)

でも、人気を誇るだけあって やはり素晴らしい映画だったし、 曲を演じていても 気持ちよかった!(笑)
突貫振り付けだったので、もちろん、 全然、練れていなかったのだけれども 一番伝えたいイメージ

千と千尋は穏やかで静かなイメージ。
魔女宅は空を楽しく飛んでいるイメージ。

については この2日間、初めて自分で余裕をもって演じられたと思うので (あ、 オプデス での魔女宅は除く(爆)) 良かったかな〜。

技術点 8.73
芸術点 8.97
6位/6人中 不合格

 

***********************************

MF ペア インターミディエイト

♪ ウィンクメドレー

***********************************

オプデス のみエントリーしたペア。

2日間で5エントリー目。

4エントリー目のMF テンション低めで集中に欠けていたニコラ。

大丈夫かなあ?と思ったけれど

もちろん、

テンションは低かったし

練習が浅かったコマンドはミスしたけれど

全般的に集中はしていて

コマンドの実行も思ったよりはしていたので

6割がた、満足〜♪


まあ、何より、ペアは

ティアラ&ニコがその場にいるだけでほんっとにかわいいのでヨシ(爆)



スタートの合図

ティアラママが

”待って待って!”

と言ったのに、私が出してしまって

スタートからバタバタしてしまったりしたけど

ごめん、ティアラママ。


まあ楽しくできたかな〜(^^)


技術点 8.53
芸術点 8.77
1位/1ペア中 不合格

 

 

WCFO タイトリングコンペティション イン 関東 2013年4月

***************************

HTM ノービス

♪ 千と千尋の神隠し より

***************************

リング入り。

リング入口にニコラを待たせて音響チェックをした後、ニコを呼び寄せたのですが、テンションひくーーーーい!(爆)
後でフリスタフレンズに

”あの入り方はいかん!”

と指摘されました。(で、MFでは変えました(笑))

苦手なフェイストゥーバックでのサイドパスは視符を外してやるはずだったのに 第一声のコマンドで動かなかったので 思わず思いっきり視符をつけてしまった〜。

あとは右脚側でのサイドパスも 練習ではお尻が開くということはないのに どんどんお尻が開いていくのでびっくり。
まあ、それだけまだ習得が甘いということなのよね(涙)

でも、全体的に集中も良く、私も音楽にのって動くことができて、初めてこの音楽の世界観を余裕をもって演じられた感じ。

WCFO ノービスHTM
技術点 8.0
芸術点 8.0
1位/2人中 合格

***************************

MF アドバンス

♪ 魔女の宅急便より

***************************

リング入りを、ヒールで一緒に入る方式に変更。
これは成功。

サブリンクや、練習場所だと 遠隔サイドパスや単独前進、バックをやるのに 本リンク馴致の際に、 ・・・・やらない・・。
なんでなんで?


でも、本リンクでやらない様子を見て、 急遽振り付けを変える事を決意。
サブリンクでイメージを浮かべて 本番へ。


もちろん、直前のムーブのニコの様子で やりそうだったら元の振り付けのまま、 やろうと思ったのだけれど。

・・・

やはり、動かない雰囲気マンマンだったので 即興振り付けに変更。


終わってみれば ノーミス!やった!
ニコの集中はよかったし いつもミスしていた導入部分もOK!
アウェイに関しては かなり強化したので すごく滑っていたのに、楽しそうにやっていたので 大満足♪

曲にも乗れて、魔女宅の世界観を余裕をもって演じられました。


終わって席に戻ると フリスタフレンズからは ブーイングでしたが(爆)
”いや、ワタシテキにはもうすごい満足!!” と笑顔いっぱい。(笑)


”やらないだろうな!”という 私の感は絶対に間違えではなかったと思うし あの場では コマンドをかけてやらない・・ という経験よりも
私のコマンドは絶対実行する! という経験をして欲しかったから。


それに即興の割には 音楽にものれて出来たし〜(^^)


ただ、もちろん、 変更した部分は ムーブを音にハメただけ・・。
例えばもともとの振り付けの 遠隔サイドパスは キキとジジが屋根の上を横に 飛び移っていくイメージで振り付けだし
前進バックも キキとジジが空を前後しなが ら飛ぶイメージの振り付けだったのに対し、
即興の振り付けは 出来るであろう無難なムーブを 音にハメただけ。
私のフリスタに求めるものとは ほど遠い事をしてしまったので その点は、残念だったけれど。


技術点 8.7
芸術点 9.0
1位/2人中 不合格

★おまけ★

MFアドバンス表彰の時の写真。

NQ(不合格)だったのだけれど2エントリーのみだったので 表彰台。(苦笑)

個人的には、目標としてた事は出来たし

ニコと一緒に

”いい演技が出来た” ので、満足だったのですが

コンペ的にはとても

”アドバンス”クラスで

”表彰台”

に上がれる演技ではなく、

ジャッジの先生方に

”スミマセーン・・

  アドバンスの演技じゃなかったですよね〜・・

  とても表彰台にあがれません〜”

”じゃあ、座っとく?”

ってな感じで座って記念写真となったのでした(笑)


でも、みんないい笑顔〜♪でしょ?


わんわんカーニバル2013 @代々木公園野外ステージ 2013年4月

♪ 魔女の宅急便 より

Photo by Ako-chan, Thanks!

すごい暴風の中での演技。砂だらけ〜。

遠隔サイドパスに入る前の動線を間違えて、このままだと客席側に背飛びになってしまう!とアセっているうちに
せっかく1歩目サイドパスしたのに、?になったニコ。もともとまだ、やはり不安定なトリックだったので・・。

で、床が滑っていた事もあり、背飛び拒否。
まっさおー!その後、コマンドがあやふやになって、カーミングのあくびが出る始末!こんなの初めて!
なしくずし的にズルズルーになってしまった。ごめん。ニコ。

 

アウラK9フリースタイルファンマッチ @WOOF 2013年3月

**************************

ソイヤーの部 HTM 

♪ 千と千尋の神隠し より

**************************

千と千尋の神隠しより

これは、構成要素の順番を入れ替えたのですが もう、スタートから あれ?なんだっけ?と私が迷っている始末。

スタート位置を間違えたので 途中で、動きが取れなくなりアドリブを入れたつもりが 逆にニコラを混乱させてしまったり・・・と

メチャクチャでした。。。 チャンチャン。


ジャッジコメは やはり曲のイメージを自分なりのものに置き換えること
手の振りやリズムの取り方をもっと工夫・・


コンペまではあとわずかなので どこまで直せるかなあ?・・・といったところですが 出来る範囲で手直しガンバリマス。

 

 

****************************

ワオの部 MF シングル

♪ 魔女の宅急便 より

****************************

魔女の宅急便より

馴致の際に、 遠隔の確認をする作業と あと、夕方になって リング脇に大きな照明器具が入ったので
前回、それにビビってキョドったニコくんなので

今回、まさにその照明器具の前でポーズがあるので
その確認作業。


その時はまあまあ、良かったのですが!


しょっぱな、音楽スタート合図を間違えて ポーズをとる前に音楽スタート!
やり直しも出来たのですが ま、いっか・・! とスタートさせてしまいました。

でも、この時は落ち着いていた! のだけれど、 名古屋でも失敗した 最初の左回りから半回転して バックアラウンドに入るムーブが またもや失敗・・。
これ、練習では100%間違えないので なんで、本番だと間違えるのか不明。

なんでだー?
外した方がいいのかなあ?
で、これにアセって、 左脚側が遅れてしまった(涙)


尚且つ、 今回は、遠隔を回避せずにやる! という目標をたてていたので
その緊張・・というか プレッシャーがニコに伝わってしまったのか、 得意なヒールでのサイドステップで 余計なスピンをするニコラ。


この時、 ニコの目に緊張が走っていたので あ、ヤバイ・・と思ったんですけどねぇ・・
犬はハンドラーの鏡!ですよ。 ホントに。

ニコの目を見て、 あー、私、プレッシャーかけとるワイ・・と思って、更にパニクってしまった(涙)


で、ヤバイ!と思った結果 私がとった行動は

いつもより、

”キツイ口調のコマンド”


そしたら・・・・


単独バック、 いつも以上に下がりましたよ・・・
効果テキメン。。


でもねーーー(汗)


この単独バックさせた後、 遠隔でサイドステップが入るのですが
練習の際、 つなげてやると バックの時にすでに左に流れてしまう
(ニコの中では   バックのあと、どうせ左に行くのだからバックしながら左にいっていいじゃん!  ってな言い分)
傾向が見受けられたので 単独バックと 遠隔のサイドステップは 切り離して練習していたんですぅ。。。

結果!

いつもよりきつい口調で  ”バック”

と、言われ

”バック””バック”で頭がいっぱいになったニコくん、

???が飛び交うニコの図・・・でした。 (汗)


その後は 構成を変えた場所。
パニくっていたので そのプレッシャーを感じたニコは もちろん、 ???が飛び交ったまま、固まってしまったよー(笑)
それでも、一生懸命 コマンドを聞いてやろうとしていたニコ、 けなげ〜〜(涙)



もうひとつの遠隔のアウェイはスタート時、 ニコは私と反対回りをするので 最初、 私と背中合わせで、 反対方向に走らなければならないワケです。
ホームグラウンドでは もちろん ウホホーイ!と離れていくニコですが、 やっぱり、 観客が近くにいるリンク際に 単独で行くのはなかなか抵抗があるらしい・・(笑)

しかも、私は、反対に走るので ニコの方を見ていないし(涙)


円のセンターに私がいて 私の周りを大きく回らせるアウェイの方が 視線でニコをアウトプッシュできるので 多分、こっちの方が成功するんだろうけれど、 それだと飛行している感じがぁ・・(汗) どうしようかなあ。。

ジャッジコメは すごい違った視線からのコメで 目から鱗というか、 なるほど〜・・ってな感じでした。
手を広げている振り付けは ”子供っぽい飛行のイメージだけれど ニコママさんがやると案外OKなのが不思議・・”

とか。

褒めて頂いているのですが、 ”子供っぽいイメージ”とは思いもよらなかったので あー、そうなんだぁ・・と。

で、逆に、じゃあ、違う風にする飛行の形も 入れようかなあ?とも思ったのですが いやいや、今更変えるとまた、混乱するし ニコラの技術は 本当に未熟なので、ここはこのままで とりあえず、 現在、 入っている要素をきちんと出来るように することを最優先に〜。

あとは、つなぎの振りがないからつながりが感じられない・・というのも自分では気づかなかったので あ、これは早急に・・・と思ったのだけれど これも、出来るかなあ?

ニコ、迷っちゃうかしらん〜・・
ニコと相談しながら、修正してみます。

 

 

********************************

ワオの部 MF ペア

♪ ウィンクメドレー

********************************

ウィンクメドレー

出番前、ティアラちゃん、テンション高かったので 今回はトリーツ持たずにやる!って ティアラママが言っていたのに
待機の時に ティアラ、ニコラ2頭で座っている姿が あまりにかわいくて チーズ取り出して興奮させまくってしまった私。


そしてそのまま、 本番に入ってしまったので ティーちゃんの精神状態が怪しくなり・・。


ティアラママ途中で踊りをやめて 興奮をおさめた模様。


後で動画を見て初めて知った!(汗)


名古屋ドーム以降、 ペアの練習(自主練習)を一度もしなかったので、 シングル2つはモチベーターを持たなかったのですが ペアに限っては トリーツをあげながらやることに。

で、必死に 振りを思い出しながらやっていたので ティアラママが何をしているのか 全く見なかったのでーす。。

ゴメン、ティアラママ。

でも、ほんっとに 2頭揃うとかわいいので 間違えても、 動かなくても(爆) 見ているだけで、 一緒にいるだけでかわいーのだ♪♪

 


WCFO ウィンタービデオコンペ 2013年3月

 

*************************************
HTM シングル ノービス

♪ 千と千尋の神隠し!より いつも何度でも

*************************************

◆成績◆

技術点 9.03
芸術点 9.43

順位 1位/3人中 

★感想★

OPDESビデオコンペの講評と、お友達のアドバイスをもとに手直し。
ニコはまだ、ポジが崩れてしまいがちなので、やっと!得意になってきた左はメインで変わらず、構成を少し変更。

ジャッジ講評は、音楽とあっていて流れもよく美しいルーティーンと好評。
ただ、やはり、ポジが大きく外れた部分があることと、手がターゲットになっているところは減点とのコメも。

★動画★

  動画 ニコ 千と千尋の神隠し より

 

**************************************

MF シングル アドバンス

♪ 魔女の宅急便より 優しさに包まれたなら

**************************************

◆成績◆

技術点  9.50
芸術点  9.63

順位 2位/5人中  

★感想★

こちらもOPDESのビデオコンペの講評と、お友達のアドバイスで若干変更。
リングデザインとして、リング右前、足上げトリックの中央の位置の印象が強すぎるのと
ポジの印象として、どうしても左ポジの印象が強いというのを若干、
リングデザインの見直しと、トリックの変更で手直し。

んー、でも、仕上がりとしては荒くなってしまった・・・
けれど、ニコはテンション高くて(オプビデオの時も良かったけど)なかなかかわいいので出陳。

私はつまづくは、振付間違えるは、とまどうは・・でかなり足をひっぱってしまった。ゴメン。ニコ。

ジャッジのコメは、コンテンツは難易度もバラエティも豊富で良かったと褒められました。
特に遠隔のムーブ、背中あわせのムーブなどは個性的で素晴らしかったとのこと。
音楽とステップもあっていて、犬との絆もばっちり、エナジェティックでよかったと言われて嬉しかった〜。
でも、やはり何か所かでのハンドサインは指摘されました。

★動画★

 

わんにゃんドーム名古屋2013 Swing Tail ファンマッチ 2013年2月


************************************
MF シングル ファンマッチクラス

♪ 魔女の宅急便より 優しさに包まれたなら

************************************

★感想★

すぐ隣で大音響のBGMの中、アジリティーが行われ、自分の声が聞こえないし、観客も近く、過酷な環境。
いろいろイベントに出ているけれど、今までで一番、過酷だったかも。
でも、出来て3週間というルーティーンだったこともあるし、今までの経験から・・のこともあり、見切りも早かった(爆)
ほぼアドリブで、予定していた動きは半分位しかできなかったけれど、なんとなくまとまったかな〜。

 

魔女の宅急便

Photo by Rie-mama, Thanks!

 

************************************
MF  ペア ファンマッチクラス

♪ウィンクメドレー

************************************

★感想★

こちらも新曲。全くあわせたことなし。人間のあわせも適当だったな〜。今回(汗)
午後になって、アジリティ側のスピーカーの音量があがったのか、すごい振動だったせいもあり
スピーカーの方に寄ろうとしなかったニコラ。

あとは、今回、ティアラペアとわりと近づく振り付けがあったのだけれど、普段一緒に練習していないからキョドっていた!
ここは変更の必要ありね・・。

まあ、でも、相変わらずのテキトーさが、お客様に喜んで頂けていたようで何よりです。

 

 

Photo by Rie-mama, Thanks!

 

 

 

OPDES MK-9 フリースタイルウィンタービデオコンペ 2013年1月

 

*************************************
HTM シングル ノービス

♪ 千と千尋の神隠し!より いつも何度でも

*************************************

◆成績◆

技術点 7.55
芸術点 7.75
合計  15.30

順位 1位/1人中
不合格

★感想★

オビのトレーニングを変更してから初めてのHTMエントリー。
ポジションが崩れないように気を付けたけれど、練習量が少なく(出来てから3週間弱!)あまりスムーズではなかったかな・・。
講評を吟味して、今年はライブコンペにもチャレンジしたい〜。

各ポジでのムーブを丁寧に見せようとしているのはOK
でも、やはり構成要素が少ないのと 特徴がないのを2名のジャッジ共に講評・・。
手の振り付けとかもね〜。
でも、今はこれがイッパイイッパイなんだよね〜

ニコくん・・・(笑) これ以上動くと、 ポジが崩れるよ〜〜(涙)

とりあえず、ライブでこの構成内容で無難にこなせることがまず目標・・
その後、もっと、いろいろ入れられるように頑張ります〜。

 

**************************************

MF シングル インターミディエイト

♪ 魔女の宅急便より 優しさに包まれたなら

**************************************

◆成績◆

技術点  8.60
芸術点  8.45
合計   17.05


順位  3位/3人中
不合格

★感想★

新しいトリックをいれたルーティーン。こちらも練習不足で、あまりスムーズではなかったけれど、とりあえずホームグラウンドだし
まとまって出来た感じ。
ライブで、更にクオリティを高められるといいのだけれど・・。

ムーブやトリックはほぼ正確に出来ているけれど 作品として物足りない。
トリックの工夫
リンクデザインの見直し


あぁー・・
これ、トリックやムーブ、 ビデオだし、 ホームグラウンドだから、まあ出来ているけれど
ライブではまだ不安定要素〜・・・

なのに、更に工夫・・・っ
滝汗・・。

とりあえず、アドバイスを頂いたトリックなどの見直し・・
などを頑張ってみよう。

 

 

 

 

 

 

Copyright(c) Life with Doggies All rights reserved

inserted by FC2 system