HOME

Dog Dance

 

K9 Freestyle (dog dancing)

紅丸 Benimaru

2013

2013年2月から5月
2013年7月
2013年6月〜11月
MF
WCFO プロフィシエンシーテスト BBMF
MF
♪ショーより素敵な商売はない
(アニーよ銃を取れ!より)
♪ 恋のカーニバル
♪ 学園天国
アニーよ銃をとれ
動画 動画 動画

グーグルフォトでの動画は、リンクをクリックしてから
再度、画面右上の再生マークは、画像自体をクリックしてください。

(リンクをクリックしただけだと音声が出ません。)

OPDES K-9 フリースタイルコンペ in Kobe 2013年11月


**************************

紅丸 MF ノービス

♪ 学園天国

**************************

 

午後一番に紅丸。


お昼休み中にサブリングで少し馴致。

そして、本リングでグループごとに馴致。



昨日、本リングでの馴致をしなかったこと

場の雰囲気に飲まれていたことを考慮して

今回は 本リングで思いっきり走ったりして遊んでみた。


そして・・


その後、もう一度、サブリングで ウォーミングアップをすればよかったのに クレートに入れて、 そのまま本番へ・・・。


紅丸、 お仕事モードにならないまま 本番になってしまった。


作業は荒い。

コマンドミスはする。

”ご褒美でないのかよー!”の吠えも出る・・



あー!


まあ、でも、ほぼ、やることはやったし昨日よりは場に飲まれていなかったから

ま、いっか。


終わった後、 フリスタ大先輩に ”昨日より元気があって楽しそうで良かった” と言われた!
やっぱり、 お仕事モードにしないことで より楽しそうに見えたんだろうな。
フリスタの難しいところ。
犬が楽しそうにやるのが一番なのだけれど競技会だから きちんとアンダーコントロールの元、やるべきことをやってもらわなければならない。。
どちらかをとると どちらかがおろそかになる・・
もちろん、両方出来ているワンコもいるのだけれど。


結果は

技術点 8.2

芸術点 8.3

4席/7頭中

 

WCFO タイトリングコンペ in Kobe 2013年11月

**********************

紅丸 ノービス MF

♪ 学園天国

**********************

今回から、なぜか突然、予告もなくジャッジ席が横側に。
正面ジャッジのつもりでルーティーン作っているからかなりショック。
とにかく視線に敏感なので正面、横からの視線の圧迫に耐えられるか? 本当に心配だった。


でも、 外での毎回の練習で 練習中に私から視線を外すことは許さないという 練習も積んでいるのだから大丈夫・・と自分に言い聞かせ・・。



サブリンクでたっぷりの馴致。
出番前、静止(フセ)で落ち着かせて 呼び込んで感情を爆発させて・・。


やはりいつもと違う雰囲気 飲まれている様子が 紅丸の目から見てとれたけれど


”沢山練習してきたのだから”

という自信と

”紅は大丈夫”

という信頼から、

場の雰囲気にのまれていたわりには ほぼノーミス。

息もあった演技が出来て大満足。


ポジションもかなり正確に入っていたと思うし トリックの始まりと終わりの後始末もきちんと出来たと思う (DVD見たら違うかも?だけれど)


近くで一緒に演技していた私には 紅丸が場にのまれているのが手に取るようにわかったけれど見ている分には 楽しそうに、元気に見えたらしい。 良かった。


結果は

技術点 8.6

芸術点 8.6

2席/5頭中


紅丸はやはりすごい。


アロハイーリオ FunFunStage 2013秋 @浜名湖ガーデンパーク
2013年10月

♪ 学園天国

テンションコントロールがうまくいった感じ。

TT2の練習、バックの練習ばかりしていて、他のところがおろそかになっているのが顕著に。

他のところもやり直さねば!

 

お月見ファンマッチ @ WOOF 2013年9月

♪ 学園天国

直前にドッグランでワンコと走り回って

遊ばせてしまったら

やっぱりテンション少し低めになってしまった。

それもあるし

私自身、あまりテンションあがってなくて

踊りが小さかったのは否めない(−−;)


アウラさんの時は

息が切れるくらいだったのに

今回は楽勝でラストを迎えたので。

犬に求める前に自分、頑張ろう。

 

アウラ K9フリースタイルファンマッチ 秋 @WOOF 2013年9月

♪ 学園天国

新しく入れたトリックのうち、

ディッグ(ホリホリ)   と  フリップ(リバウンドジャンプ)

は 個別練習のみで 流れの中での練習はしていなかったので やはり 何やっているかわからない感じで ぐちゃぐちゃに。 これはもうちょっと強化が必要。

強化してきた 私がホップするステップを踏みながらの 左脚側ヒールワークはかなり改善されて ジャッジにもお褒めのお言葉を♪

 

WCFO プロフィシエンシーテスト 2013年7月

*************************

ブロンズバー MF

♪ 恋のカーニバル

*************************

合格〜!!

しかも

技術点 9.9

芸術点 10.0



それぞれ10点満点なので、すごいハイスコア〜。


正直びっくり〜(笑)


練習していた頃のブログ記事を読んでみると ”私が動くと途端にポジが崩れる・・” と嘆いておる(笑)


そーなのだ。


この頃、紅丸は オビっぽく歩いている分には かなりきれいにポジに入っていたのだけれど 私が踊りだすと途端にポジが崩れていて。。。
それが、9月のアウラさんのファンマッチの頃からかなあ?


♪学園天国 のルーティーンの中で 私がかなり大きく手足を動かしても ポジがブレなくなってきたのは・・。 だから、今の方が上手。紅丸(笑)


当たり前か。


暑い時で紅丸のテンションがあまり良くなかった事、 振付があまり気に入っていない事(笑) 衣裳が間に合わせで気に入っていない事

ポジがブレるので私が踊りを抑えている事 とかで、合格点ぎりぎりかな〜と思っていたので あまりのハイスコアでびっくり。


まあでも、プロフィシエンシーテストは やることをやっていれば点数が頂けるって言えば頂けるので。



ブロンズバーに合格すると

このバーが頂けます。

 

 

アロハイーリオ FunFunStage2013 Spring @浜名湖ガーデンパーク
2013年5月

アニーよ 銃を取れ! より

♪ ショーより素敵な商売はない

コンペが終わってから 基礎練習はしてきたものの ルーティーンそのものの練習はしなかったので

やはり、細かいところのタイミングがずれて 沢山ミスが。

でも、まあ、頑張りました。

You tube 動画

OPDES K−9フリースタイルコンペ イン 関東 2013年4月

*************************

MF ビギナー

♪ アニーよ銃を取れ!より

*************************

 

前日の雪から雨、寒かったので、一般ゾーンで走ったりかなりウォーミングアップ。
サブリンクでの小道具を使っての馴致は軽めに。
本リンクでの馴致はリンク際を歩かせながらのアテンションチェック。

前日よりはテンション低めだったのですが、落ち着いてコマンドを実行した感じ。

名古屋ドームでのジャッジアドバイス
”コマンドをかけての行動   解除してからの行動をもっと大切に” も、100%ではなかったものの 今までの中で一番改善されていたし


アウラさんファンマッチでのジャッジアドバイス
”左脚側での遅れ” も、かなり強化したのでほぼ遅れなかったはず。 (多分。動画見直せば遅れているトコあったかも?)


オプデス ビデオコンペでのアドバイス
バックについても かなり強化したのでもちろんまだ完成度は5割程度でしたが、前よりは随分、 後ろ足を動かせるようになったかな。


それに何と言っても 私が求める フリースタイル の形を わりと理想通りに表現できた作品なので ジャッジ講評の
”どこもあれ?と思うところもなく   流れるように見られた” というのは 伝えたかったものが伝わったようで嬉しかった♪

技術点 7.53
芸術点 7.67
5位/14人中 合格

 

WCFO タイトリングコンペティション in 関東 2013年4月

*************************

MFビギナーB

♪ アニーよ銃を取れ!より

************************

一般ゾーンで走ったりしてウォーミングアップをかなりやり、サブリンクで細かい動きのチェック。
本リンクでの馴致では、リンク際を歩かせて、私にアテンションを取る感じで馴致。

環境に弱く ビビリな雰囲気は伝わってきたし 途中、アテンションも外れたりもしたのだけれど 外れる回数は俄然、減ってきていたし、 何より紅丸が私に集中しているのを感じて ”一緒に踊っている感” が感じられて、満足満足。


それに、ノーミス! えらい〜。
& 
今度こそ、動線間違えなかった私も えらい〜。

技術点 7.5
芸術点 7.9
2位/3人中 合格

 

アウラK9フリースタイルファンマッチ 2013年3月

ゆるゆるの部 MF

♪ アニーよ銃を取れ! より

アニーよ銃をとれ!より

 

今回、トリーツやボール等の モチベーターを持たずに演技をして、途中、 アテンションが外れて、 私が声をかけても アテンションが戻らなかったり ムーブをやらないようだったら 私との関係性が、もっときちんと構築されるまで、 しばらくフリスタコンペはやめよう・・!
と目標を立てての参加。


結果、 やはり、周りを気にして アテンションは外れていましたが、 注意を促せばすぐにアテンションが戻ったし、ムーブもすべてこなしたので (もちろん、技術的には未熟だけれど) ワタシテキには今回は目標達成♪ べに、頑張りました♪


ジャッジペーパーには ヒールでスパイラルに入っていくところの ポジが崩れていくので・・・ というコメ。
うわーん・・。 そこは、まさに動線を間違えたトコ!
ハンドラーが 自信を持って指示が出来ていないと 犬も不安になって遅れるんですよねぇ・・。

でも、べに、 あの過酷な名古屋ドームの方が 平気そうだった・・のは意外。
まあ、名古屋の時は トリーツを持っていたのもあるのかも? だけれど、
べにはああいう ワサワサ環境の方がOKで コンペとか しーんとして、視線が一か所に集まる・・
”気”がたまる場所の方が苦手らしい(汗)


これも、やっていくウチに 慣れると思うんだけどねぇ。。

 


WCFO ウィンタービデオコンペ 2013年3月

MF シングル ビギナーB

♪ アニーよ銃をとれ!より ショーより素敵な商売はない

◆成績◆

技術点 8.20
芸術点 8.23
 
順位 1位/8人中

 

★感想★

OPDESビデオコンペ講評と、お友達のアドバイスから少し変更。
トリックの変更とリングデザインの変更を少し・・・。

ジャッジからの講評は、ビギナーレベルのルーティーンとしては完璧!と好評価。
紅丸とのチームワーク、集中も褒められて、流れの良さ、振り付け、音楽にあっていることなども評価して頂きました。
今後の課題は、左側のムーブが多いので、他のポジでも・・とのこと。

 

わんにゃんドーム名古屋2013 Swing Tail ファンマッチ 2013年2月


MF スタータークラス

♪ アニーよ銃をとれ!より ショーより素敵な商売はない

 

★感想★

初めての大きなイベントの中での演技。

すぐ隣で大音響のBGMの中、アジリティーが行われ、自分の声が聞こえないし、観客も近く、過酷な環境。
途中、アテンションが外れそうになったので、トリーツをあげて、自信を持たせて演技終了。
初めてにしてはとても良かったのではないかと思います。

ご褒美のメダルも頂きました。

 

アニーよ銃をとれ

Photo by Rie-mama, Thanks!

 

 

 

 

OPDES MK-9 フリースタイルウィンタービデオコンペ 2013年1月

 

MF シングル ビギナー

♪ アニーよ銃をとれ!より ショーより素敵な商売はない

 

◆成績◆

技術点 7.45
芸術点 7.40
合計  14.85

順位 5位/6人中
合格

★感想★

初めての競技会正式クラスエントリー。
4月のライブコンペに向けて、ジャッジ講評を頂きたくエントリー。

まず、トリックの工夫・・。
お手、おかわり・・とかそのままになっている・・とかその辺。


確かにフリースタイルなので、作品にしなければ意味がないから ひとひねり!
きちんと音楽を表現するように変えなければいけないのはわかるのだけれど

・・・・・

無理・・・(汗)


あとはポジション
べにのポジ理解、 動く時のポジの意識。


・・・やっぱり、
フリスタはオビが基本なので、 きちんとポジをマスターしてから コンペ出てこいよ!って事なんだろうけれど、
そんなことしたら、 教えるのがへたくそな私のコトだから、 きっとデビューが6歳か7歳になるだろーし そこまでじみーな練習ばかり・・とか
ファンマッチだけ・・とか 飽きるし〜。。(私の性格の問題ね・・。(タメイキ))

はっは。 出ちゃうもんね(笑)。

 

 

 

 

 

 

Copyright(c) Life with Doggies All rights reserved

inserted by FC2 system