HOME

 

キャンピングカー

我が家のキャンピングカー変遷

2014年11月〜2018年5月 ランドホーム
2008年4月〜2014年10月 アトランティス
2007年9月〜2008年4月 エルグランドドリームスター キャンパー

 

 ランドホーム
 ビルダー  RVランド
 ベース車  日産 シビリアン ロング
 寸法  長さ 6,990M  幅 2,065M  高さ 2,099M
 駆動 排気量  AT 4900cc ディーゼルターボ
 バックアイカメラ  あり
 バックモニター  あり
   
 サイドーニング  Fiamma 
 外部シャワー  温水/冷水システム
   
 マルチルーム  シャワー / 首ふりカセットトイレ / シャワーカーテン / ミラー
 後部ダブルベッド  2段ベッド取り外し可
 リビング  ダイネット式 セカンドシート前向き可。 横長ソファあり
 室内カーテン  あり
   
 冷蔵庫  90L
 電子レンジ  あり
 シンク  温水 冷水2口
 カセットコンロ  持ち込み
 キッチン換気扇  ライト付き あり
   
 エアコン  リアヒーター / リアエアコン / ルーフエアコン /  家庭用室内エアコン
 FFヒーター  あり 吹き出し口 フロント / リアダブルベッド部 / シャワートイレルーム
 ベンチレーター  2か所
   
 ソーラーパネル  あり
 発電機  あり
 サブバッテリー   4個
 インバーター  あり
 走行充電システム  あり
 外部AC電源  あり
 温水システム  ラジエーター熱交換式、コイル式熱交換
 電圧計  あり
 水量計  あり
 100Vコンセント  フロント1 セカンドシート2 キッチン 2 バック 2 シャワールーム 2 
   
 TVアンテナ  ガゼルアンテナ
 TV  20型液晶
 DVDデッキ  あり
 CDステレオ ラジオ  ケンウッドスピーカー増設
   
 給水タンク  85L
 排水タンク  85L
   

 

 

  エルグランドドリームスター キャンパー アトランティス
  2007年9月〜2008年4月

 

2008年4月〜2014年10月

 

 

 

 

ビルダー 日産ピーズクラフト

ベース車 日産エルグランド

4WD 3500cc ガソリン 6AMT

 

 

ビルダー 日産ピーズクラフト

ベース車 日産アトラス

2WD 3000ccディーゼルターボ 6AMT

 

シンク カセットコンロ 調理するにはちょっと狭い!

調理台が延長できるので便利。
ただ、コンロのすぐそばに、ペーパーや調味料などが入れられる棚があるのですぐに熱くなってちょっと心配!窓のカーテンの処理にも注意が必要!

冷蔵庫 30リッター? 小さいけれどドアが上にあるフタタイプ?だったので冷気が逃げず、なかなか使い勝手がよかった。 2ウェイ 40リッター でも前面扉なので冷気が逃げやすくちょっと不満。大きさももうちょっと大きい方がよかったなあ。
給排水タンク 18リッター位だったかなー。 給水が20リッター、排水が40リッター??
電子レンジ なし

自分達で電気屋さんで購入して、取り付けてもらおうと思ったのだけれど、電子レンジを入れる場所が小さくて、市販のものはなかなかなく、結局ビルダーさんにお願いした。

が!50ヘルツで東日本のみでしか使えず!しかもやはりかなりの電力を食うので、外部電源があるキャンプ場でしか使えず、結局、取り外してもらうことに。

マルチシェード ネットで業者から購入。しっかりしていてよかった。 購入時、アトラス用のがないということでビルダーさんに頼んで購入。でも、吸着面をつける部分が弱くて購入数ヶ月で早くも吸着盤が2個程取れちゃったよー(涙)
FFヒーター 冬場の車中泊には必需品! 冬場の車中泊には必需品!広いので温まり具合が心配だったけれど、すぐに温まって快適。
換気扇ベンチレーター なし マックスファン。真夏じゃなければ、換気扇を入れるだけで結構涼しい。
インバーター あり

自分で買ってきてつけてもらったのだが、切り替えスイッチがなぜか?キッチンコンロの下、通路側につけられてしまって、人が通るたびにスイッチが入ってしまうという不具合が・・(涙)

カバーを自作してなんとか保護。
インバーター本体はリア2段ベッドの下の収納部分の一部を区切って収納。

セカンドバッテリー 1個 2個つけてもらった。
12&100Vコンセント あり あり
走行充電システム あり あり
外部AC電源入力 あり ただ、外部電源をさすところがむき出しで、キャンプ場の石がはねてあたって曲がってしまって使えなくなってしまったことがあった。 あり
室内電気 蛍光灯あり LED、蛍光灯、白熱灯など選べて便利。
トイレ カセットトイレ でも、個室がなかったので使わずじまい。 カセットトイレ マルチルームに置いてトイレルームにしています。
ポップアップルーフ ポップアップルーフタイプを選んだので車高2.05メートルで都内の立体駐車場などにはほとんど駐車OKだったので便利だったのですが、やはり、ポップアップルーフの布部分が寒い!暑い!うるさい!あまり快適には眠れませんでした。 なし
バックアイカメラ バックの時にナビ画面が切り替わるタイプ 視野が広くて見やすいカメラを自分で買ってつけて欲しかったのですが、ビルダーさん指定のカメラしかダメとのことで指定のカメラに。
バックカメラ なし 走行中、バックミラーにバックのカメラの映像が常時映るもの。これも、ビルダーさん指定のカメラになってしまい、ちょっと不満・・・。しかもむき出しでカメラがついている・・。
サイドオーニング あり なし。エルグランドの時にほとんど使わなかったのでつけなかった。
テレビ ナビでみるやつだけ

ナビでも見られるものと、

アクオスと地上デジタル放送受信対応セミサーキュラー型UHFアンテナ
『DUCA(デューカ)』 で、テレビライフを楽しもうと思ったのだけれど、あまり地デジが見られる場所がなく、あえなく、撤去。

今、パソコンでテレビも見られ、ネットも出来る環境にしようと試行錯誤中。

 

 

 

 

 

Copyright(c) Life with doggies All rights reserved

inserted by FC2 system